石井 祐里枝

PROFILE

石井祐里枝の一筆入魂

はじめまして

お昼のニュースを見守ってくれた上坂さん


皆さま、はじめまして!石井祐里枝(いしいゆりえ)と申します。
今年1月からメ~テレアナウンス部に仲間入りしました。よろしくお願いします。
先輩方に見守ってもらいながら、無事にお昼のニュースは独り立ちすることができました。

今回は初ブログということで、少しでも私のことを知ってもらうため、自己紹介をさせてください!


愛犬シェリーと2ショット


千葉県出身、兼業農家の生まれで自然豊かな場所で育ちました。
犬や猫、うさぎに囲まれて生活していたので大の動物好きです。


大学3年生の時の作品


そしてブログのタイトルにもありますが、好きなことは書道です!
小学2年生から始めて、大学3年生まで続けました。墨の濃淡や字体を考えながら作品と向き合う時間が大好きでした。また時間ができたら学び直したいです。

大学は日本文学科で、夏目漱石や太宰治などの近代文学を専攻しました。
小説を色んな角度から読み解いて、もっと面白い解釈はないか、実はこんな物語なのではないかと探求していました。一つの物事を様々な角度から見つめる姿勢は、仕事をする上でも大切にしたいです!

大学を卒業後、就職を機に北海道へ。2年半ほどアナウンサーや記者として活動しました。放送に向き合う姿勢やアナウンサーとしての基礎を教えてもらって、寒い冬も乗り越えて、少したくましくなりました。北の大地は心の故郷です。


同期2人がひつまぶしランチに連れて行ってくれました♪


週末は、同期の小松﨑アナウンサー西尾アナウンサーとランチに行きました。名古屋に来てから初のひつまぶしです!なんと予約までしてくれました。どうもありがとう!
これから2人に沢山美味しい名古屋のグルメを教えてもらいたいと思います。

東海地方での暮らしは初めてですが、優しい上司、気さくな先輩方、心強い同期がいてくれるので、これからの生活がとっても楽しみです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!