星 恭博

PROFILE

無党派的考察日記

新任さんはスペックが高い、高い!

基本礼式を指導するのは、水野副団長!知識豊富で芯は優しい、素敵な方です^^


先日、ウチの消防団で、新任団員の皆さんに向けての教養訓練がありました。
今回参加した新任団員の方は3名、そのうちの一人は学区内にある大学に通う、若き学生さんです(消防士を志望しているとのコト!)。


手前から2番目は早川団員!筋骨隆々、しかも機敏で頼りになります^^


この日、実施した内容は・・
(1)基本礼式の確認、(2)ロープワークの確認、(3)防火水槽の取扱い、(4)放水動作の確認、
以上の4項目です。


防火水槽の開放訓練をしているのは坂井班長!しっかりとコツを掴んでいます^^


先輩団員の懇切丁寧な指導のもと、見る見るうちに所作や動作が機敏になっていく新任の皆さん。
とにかく飲み込みが速く、皆さん、団員スペックが高いんです。私が新任の頃とは大違い!


筒先を持って放水するのは澤団員!学生さんです。若いって素晴らしい(笑)


今回以降の訓練ラインナップは、放水動作の基本、小型ポンプ操作の基本、胸骨圧迫(心肺蘇生)の基本、傷病者の搬送法、応急手当の基本、・・等々、色々と取り揃えられています。


この写真は本文とは関係ありません(笑)


学ぶべき内容は、本当に多く、多岐に渡ります。
先輩団員である私も、初心に帰って復習させて頂きました(もやい結び、頑張ります!)。

アナウンサーとして、消防団員として、不肖、星は2方面からの地域貢献に、益々、力を尽くして参ります!!


関連記事