星 恭博

PROFILE

無党派的考察日記

この『遊戯』は、侮れない!!

ここが、その『遊戯』場となるスペースです@@;


去年の秋の話になりますが、コロナ禍で地域のイベントが次々と中止になる中、『密』を避けて楽しめるものを!と、学区内の全町内会と消防団がタッグを組み、学区内をくまなく巡るスタンプラリーを開催しました。


のぼり旗を立て、防火と合わせて『遊戯』場を大いにアピールします@@;


我らが消防団も地域の一員として総力参戦!
スタンプラリー会場のひとつを団で受け持ち、全力でラリーを盛り上げることになりました!!


感染防止と合わせて密を避けつつ『遊戯』を楽しんでもらいます^^


我らが団の会場で行ったアトラクションが『水中コイン落とし』なるゲーム!
大型で広口のガラス瓶の中に小さいグラスを沈め、そのグラスの中に、上からコインを落とし入れるという遊びです。
・・が!
遊びと思ったら大間違い!これがなかなか難しく、大いに白熱するゲームなのです!!


子ども以上に親が真剣になる『遊戯』です@@;


コインをひとり3枚受け取り、一枚ずつ水中に落としていくのですが・・。
「水面と平行にコインを落とすのか? いや、水面と垂直に落とすべきか!?」
「落とす力加減をどうするか、強く投げ入れる? いや、静かにソフトに沈めるように??」
「落とす場所は瓶口の真ん中? いやいや、瓶口の縁近くからがベター??」
・・等々、作戦を練りながら腕組みして瓶とにらめっこする皆さん。
実はコレ、子ども以上に大人が『ハマる』遊戯なのでありました!!


この写真は本文と関係ありません(笑)


かく言う私も、スタンプラリーの開始前に、試しにコイン落としをやってみたのですが、
コイン10枚中、1枚しか入らないという、なんとも情けない結果に。。

梅酒などを漬ける大瓶とグラスがあれば手軽に遊べます。
コロナ禍でのおウチ遊びに最適ですよ。
お子さんやお孫さんと、是非お試しあれ!!

アナウンサーとして、消防団員として、不肖、星は2方面からの地域貢献に、益々、力を尽くして参ります!!


関連記事