星 恭博

PROFILE

無党派的考察日記

消防団の計は・・

海には消防艇が。空には防災ヘリが。陸海空が一堂に!


一年の計は元旦にあり・・と良く言いますが、消防団の計は・・。そう、出初式にあります!

この日、名古屋港ガーデンふ頭で毎年恒例の『名古屋市消防出初式』が行われました。
名古屋市内の消防団、消防職員など約2,000人が集結。
救助訓練や一斉放水など、普段の鍛錬の成果を披露しました。


この角度での自撮りは難しくて^^;


私はというと、分列行進の『旗手』の大役を担わせて頂きました。
旗といっても所属する消防団の象徴ともいえる団旗だけに、気が引き締まります。
分列行進の音楽に合わせながら、なんとか最後まで務めさせて頂きました><;


尊敬する日比野団長(右)、頼りにさせて頂いている奥田団員(左)。素敵なお二方です!


出初式終了後は、団の詰所近くの蕎麦店で、膝を突き合わせての反省会。
学区内での防火対策、訓練予定等、今年の計を綿密に!?立てさせて頂きました。
名古屋市16区の消防団の皆さん!今年もともに頑張って行きましょう!!

地元の消防団では、地域の消防署と共同で防災訓練を行っています。
体験することで救える命、守れる地域があります。
お近くの方を誘って訓練に参加してみませんか。消防団がお待ちしています!^^