星 恭博

PROFILE

無党派的考察日記

区内の消防団が一堂に!

天候は味方しましたが、その分「放射冷却」がキツイ朝に><;


先日、私が所属している消防団の一大区内イベントがありました。
三年に一度、行われるそのイベントとは『連合観閲式』!
名古屋市長巡閲の下、我々の団も分列行進を行いました。


ずぶ濡れの消火服は、団の詰所に持ち帰って天日に干します^^


このイベントで最も盛り上がったのが、式のクライマックス『消防訓練』!
各団の精鋭たちが快晴の秋空めがけて一斉に放水!
激しくなる水しぶきとともに現れた七色の虹に、会場からは感嘆の声が!


ドデスカ!は左手で『d』、delaは右手ひねりで『d』でした@@;


その精鋭から漏れた(笑)不肖、私は、特命としてご当地アイドル『dela』の選抜メンバーと広報活動の一翼を担いました。
実は『dela』の皆さんは、名古屋市消防団の公式サポーターとしても活躍しているのです。
この日は、山本さん、佐山さん、山吹さん、若松さんの四人が出動! 
誠心誠意、懇切丁寧に消防団をPRする姿に、私は終始感動;;>
各団の定員が満たされるよう、共に盛り上げて行きましょう!!

さて、地元の消防団では、地域の消防署と共同で防災訓練を行っています。
体験することで救える命、守れる地域があります。
お近くの方を誘って訓練に参加してみませんか。消防団がお待ちしています!^^