オンエア情報

12/16(火)深夜0:50〜1:50放送

超常芸人サバ〜イ!
〜いじける小沢!ご機嫌をとって呼び出そう!楽屋プレミアム〜

16日放送の「超常芸人サバ〜イ!」(深夜1:20〜)は、まさかのドキュメント!?ライブステージの「表」と「裏」をあの米・人気ドラマ「○4」のごとく展開!国内最大級のファッションフェスタ・東京ガールズコレクションがプロデュースする「センパガールズコレクション」のステージに超サバ!が参戦!スピードワゴン、磁石、ダブルブッキング、ヒデヨシ、オキシジェンの爆笑ネタライブを敢行する!しかし、盛り上がるステージの裏(楽屋)では大変な事態が起こっていたのだ!それは!
スピワゴ小沢が何故だかイジけて楽屋から出てこない!もめる楽屋前!出番はドンドンと近づいてくる!困り果てる相方・井戸田。心配する後輩芸人たちは、日本神話の「天岩戸伝説」を思い出し、楽屋前で楽しい事をしてスピワゴ小沢を誘き出そうとするのだが・・・。果たして小沢は出てくるのか?と、いう大掛かりなコントです(笑)小沢さんの出てこなかった理由は放送で確認してください。

出場芸人紹介

スピードワゴン

小沢がプライベートで使用していた「甘い言葉」をネタに使用、一気にブレイクした。漫才でそれなりの定評があり(甘い言葉自体も元々漫才のネタであった)、古株のファンからは安易なネタに走りすぎだとの指摘もあったが、良くも悪くも、更に知名度、人気を上げるきっかけとなった。割りと正統派なしゃべくり漫才をするが、ベタなボケと大声で特殊なツッコミから、「新感覚のポップ漫才」と称されることがある。ネタは青臭いものが多く、空想に入り込んだ小沢を井戸田が「小沢さーん!」と名前を呼んで現実世界に戻すのが特徴的。本人達曰く「グダグダ」である。また、非常にマイナス思考でブラックなぼやき漫才も多い。

  写真左 写真右
名前 井戸田 潤(いとだ じゅん) 小沢 一敬(おざわ かずひろ)
生年月日 1972年12月13日 1973年10月10日
血液型 B型 B型
出身地 愛知県 愛知県
趣味 ウォーキング ロック
特技 すぐ太る、平泳ぎ 麻雀
磁石

主に漫才を披露。ネタの始めに佐々木が「僕が広島県出身で」永沢が「僕が秋田県出身(代表)で」と言う。
よく佐々木は外人(日本語で外人風に話す)のマネをする。
ネタを締めるときに佐々木が「いい加減にしね(「しろ」という意味の広島の方言)」と言っていたころがある。
佐々木が入院した永沢の見舞いに行った時、名簿の患者との関係の欄に『相方』と書いて受付で駄々すべりした。そして、次に来た流れ星のちゅうえいはその欄に『ライバル』と書いたらしく、「永沢さん、ライバルが来てますけど…」と言われたらしい。

  写真左 写真右
名前 佐々木 優介(ささき ゆうすけ) 永沢 たかし(ながさわ たかし)
生年月日 1980年3月31日 1979年12月28日
血液型 A型 O型
出身地 広島県 秋田県
趣味 一発ギャグ、歩くこと パチンコ、ゲーム、エヴァンゲリオン
特技 汗をかくこと スキー、似顔絵
ダブルブッキング

アルバイト先のカラオケボックスで出会う。性格の相違から半年間互いに全く関わらなかったが、ある時2人きりでシフトに入ったことをきっかけにコンビを組むことになる。
黒田には元々組んでいた相方がいたが、そこに川元が加入し最終的に元のメンバーを追い出した。川元曰く「より荷物になる方を切った」。
コンビ名はカラオケの歌本を適当に開けたところに載っていた、郷ひろみの曲名から取られた。
主にコント。単独ライブは中編コントとショートコントで構成される。 ブラックな内容が持ち味。

  写真左 写真右
名前 川元 文太(かわもと ぶんた) 黒田 俊幸(くろだ としゆき)
生年月日 1974年12月24日 1975年9月14日
血液型 O型 A型
出身地 鹿児島県 茨城県
趣味 ゲーム 散歩
特技 卓球 そろばん(3級)、カードマジック
ヒデヨシ

主にコントを行っている。絵画、看板、標識、地図などを使ってこれらから連想される哀しいこと、嘆きごとから、ゆうきがすぐ泣きの演技に入る、というパターン。

  写真左 写真右
名前 岡本 知己(おかもと ともみ) ゆうき
生年月日 1981年2月15日 1978年3月24日
血液型 O型 A型
出身地 北海道 千葉県
趣味 映画鑑賞 野球、ギター
特技 サッカー バスケットボール、飲酒
オキシジェン

主にコントを披露するが、ネタ中は二人のやり取りにプロレス技(ドロップキック、ローリングソバット、フロムジャングルなど)のアクションが入ってくる独自のスタイルを持つ。
学校(部活動や不良など)を題材にしたネタが多い。最近ではローリングの後にかけずに降りてから普通に攻撃したり、一度技をかけて逆の体勢になる(ダメージを受ける方が変わる)と言うスタイルも取っている。

  写真左 写真右
名前 三好 博道(みよし ひろみち) 田中 知史(たなか ともふみ)
生年月日 1980年8月13日 1977年6月24日
出身地 神奈川県 鳥取県
趣味 ボーっとする 散歩
特技 柔道 野球、バドミントン

バックナンバー