奥さまテレビコラム 羊かんのつまみ食い

 
イラストをクリックすると、あんなこんな裏話が・・・

     
   日本ど真ん中 三枝のグルメご当地料理自慢8   
     
 
・放送日 1月2日(水) 午後2:25〜3:55
 
     
 
・司 会 桂三枝 
・パネラー 佐藤藍子/モンキッキー/ペナルティ/熊田曜子
   
・アシスタント&グルメリポート(各局アナウンサー) 
  三河かおり(UX新潟テレビ21)/塚本くみ子(北陸朝日放送)/
  青池玲奈(長野朝日放送)/川村綾(静岡朝日テレビ)/鈴木しおり(メ〜テレ)
 
     
   
     

     
 
正月恒例番組!各地の自慢グルメが大放出!
あまりのおいしさにモンキッキーがハプニング連発!
 
   イクラが「これでもか」というくらいに盛り付けられたイクラ丼を食べてみたい……と思ったことはありませんか?
 「ちょっと〜、もしかして、ごはんつぶよりもイクラのつぶのほうが多いんちゃうの!ぱナイよこれ、ぱナイ(=ハリセンボン)ってば!」な〜んて、うれしい悲鳴をあげながら。
 ええ、ええ、わたしは死ぬまでに一度はギザ☆(=しょこたん)食べてみたいと思っていました。
まさか、この日、それが実現するとは! (えみこのプロフィールの近況報告の画像を見てね!)

 ……とまあ来年40歳になるカワユス(=しょこたん)おばちゃんがムリムリ「ぱナイ」と「ギザ」を使ってみたところで(しかもちゃんと正しい使い方をしているのか不安)本題に。
 今回で8回目を迎える『三枝のグルメご当地料理自慢』の収録におじゃましてきました。
 
     
   今年の食材はこれですって!
☆新潟県……鮭
☆石川県……塩
☆長野県……ジンギスカン
☆三重県……あのりふぐ
 
     
   クイズに正解したパネラーだけが、これらの食材を使った極上料理が堪能出来るとあって、全員大奮闘!
さらに、B級グルメのコーナーでは、静岡県の「富士宮やきそば」が登場〜!
 2000年にスタートしたこの番組『三枝のグルメご当地料理自慢』の特徴は、テレビ朝日系列・中部5局(UX新潟テレビ21、北陸朝日放送、長野朝日放送、静岡朝日テレビ、メ〜テレ)が共同で制作していること。

 なので、「ここにしかない!ここでしか作られない!ここでしか味わえない!」という選りすぐりの食材を使った地元ならではの料理を、各局が総力をあげて取材してVTRを作っているので、出題VTRから目が離せない〜。それぞれの局がチカラを入れていて、それぞれの局の個性がにじみ出ていて面白いんですわ!

 いい意味でそれぞれの局がライバル。
そしてなによりも、ぱナイ(!)熱い想いを胸に5局がひとつになって番組を作り上げていることを想うと、スタジオで繰り広げられる三枝師匠やパネラーのおもしろギャグそっちのけで、わたしの細〜い目ん玉から涙が出てきてしまいました……。
 スタジオの賑やかな雰囲気を楽しみつつも、こういう視点で番組を見るのもおすすめです。ぜひぜひ、各局のオリジナリティを感じてみて!
 ちなみにチーフディレクターは毎年各局が持ち回りで担当。今年はUX新潟テレビ21でした。
 
 で、三枝師匠。
 今年も女子パネラーに甘く、ゆる〜い司会で盛り上げてくれました。「この番組のルールはいったいどうなっているんですか!」と突っ込まれると、「8年間やっているから僕がルールブックみたいなもんです」と師匠。
この言葉に説得力あり。あ、そっか、8年間ずっと出続けているのは三枝師匠だけだもんね、と。

 師匠の愛らしい人柄がたまらない好き勝手やり放題の司会は、今年も健在です!
 
 
 

| メ〜テレHOME |

 

COPYRIGHT (c) 2007 NAGOYA BROADCASTING NETWORK. All RIGHTS RESERVED.