これまでの旅

2015年12月5日放送

良縁を結ぶ 癒しの町 福井・大野市編

「福井・大野市」を旅してゴメン!九頭竜湖駅からスタート!敷地内になんと恐竜がおり動いたり鳴いたり大迫力!「和泉ふれあい館」で九頭竜湖への行き方を尋ねると、九頭竜で1台だけのタクシーを呼んでいただくことができました♪そのナンバーが自分の誕生日と同じでなんだか運命を感じるウドちゃん。鷲ダムの水面に辺りの風景が美しく映っておりウドちゃん感激!一度車から降りて九頭竜ダムを眺めつつ、運転手さんの子どもの頃の思い出を伺いました。その後、近くに発電所があるとのことで見学させていただけないかお願いすると、ダムの方なら案内可能ということで、ロックフィル形式で岩石などが積まれているところを拝見させていただき、お話も伺いました。それから九頭竜湖にやってきて美しい風景を堪能♪町中に戻ると今度は上庄さといもの農家を探します。外で作業中のお父さんに声をかけさせていただくと、大量の上庄さといもが保管されている場所に案内してくださいました。イモ洗い機を動かしてもらい土だけを落とす工程を見学。さらにお母さんが“ころ煮”を持ってきてくださりウドちゃん舌鼓♪いろいろ勉強になました!続いては視聴者情報を開き縁結びで有名な「春日神社」に向かうことに。途中、気になるおそば屋「とみたや」を見つけお邪魔させていただきました。お話を伺いつつ“良縁そば”をおいしくいただき、お母さんの朗らかな人柄に癒されて次の場所へ♪「春日神社」に到着すると境内がイルミネーションで飾られており、その中を進むとケヤキとスギの根っこが一緒になり結ばれている良縁の木を見つけ、お参りさせていただき旅の良縁を願って今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

福井
大野市の
旅で一句!!
「野尻さん
目尻が下がる
物知りさん!!」
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:和泉ふれあい会館
    所在地:福井県大野市朝日26-30-1
    連絡先:0779-78-2300

  • 名称:とみたや
    所在地:福井県大野市春日1-4-17
    連絡先:0779-66-2948
    営業時間:11:00~19:30
    定休日:金曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「良縁そば」850円

  • 名称:春日神社
    所在地:福井県大野市春日1-2-5
    連絡先:0779-66-4497

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。