これまでの旅

2015年11月7日放送

秋景色 歌舞伎の里 長野・大鹿村

「長野・大鹿村」を旅してゴメン!後ろを振り返ると山々が美しく紅葉していました♪案内地図を見て訪ねる場所を考えます。少し歩くとロケ地情報と記載された看板を発見!すぐ横のバス停がロケで使用されていたらしくウドちゃんも座ってみました♪それから大きな橋を渡りながら太陽の光にキラキラと反射する川に見とれます。渡りきったところで村のお父さんに声をかけていただき、歌舞伎の舞台を撮らせていただけることになりました♪教えていただいた神社に関係者の方が集まってくださり、まず舞台を回転させて見せてくださいました。舞台の下に降りてウドちゃんも実際に舞台を動かします!そして、関係者の中に主役を演じた方がいらっしゃってビックリ!その後、お父さんの車に乗せていただき、大鹿歌舞伎を管理されている所の事務室に案内していただきました。チラシに勇猛な感じで載っていた女性の方がいらっしゃりお話を伺うことができました。さらに近くにいた小学生たちに声をかけてみると、大鹿歌舞伎はだいたいの子が見たことがあるそう。楽しく一緒に歌舞伎の真似をするウドちゃんでした♪ここで視聴者情報を開き、手打ちそばをいただける「風月堂」にやって来るとウドちゃんの登場にビックリ!お孫さんがおそばを運んでくださり、自分から率先してお手伝いをしているとこのことで感心するウドちゃんでした!山道を進んでいくと、紅葉した山々を見渡せる場所に出て絶景に見入ります。その後、リンゴ農家の方に声をかけていただき、木になっているリンゴをとらせていただき、その場でパクリ!新鮮なリンゴに舌鼓を打ち、豊かな自然いっぱいの大鹿村の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

長野
大鹿村
の旅!!
南坂さんと
出会いときめき
大展開!?
大鹿歌舞伎
舞台どよめき
大回転!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:風月堂
    所在地:長野県下伊那郡大鹿村鹿塩401-1
    連絡先:0265-39-2332
    営業時間:11:00~16:00(※そばがなくなり次第終了)
    定休日:木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ばあちゃんの田舎そば(1日限定20食)」700円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。