これまでの旅

2015年10月31日放送

心に陽だまり 古市街道 三重・伊勢市

「三重・伊勢市」を旅してゴメン!今回は古市街道を中心に旅します!最初に訪れたのは「長峰神社」。芸能の神様が祀られているということでしっかりお参りさせていただきました。そして創業200年「麻吉旅館」の看板を見つけたので行ってみると、歴史を感じさせるがっしりとした建物でその大きさにビックリ!建物の向かいにある案内板を読んでいると、建物同士をつなぐ木の橋を渡る人影が目に入り、慌てて声をかけるウドちゃん!旅館の方にお話を伺うと、もう少しすると開けることができるということで、一度、下まで降りて建物の全体を拝見しました。改めて入口からお邪魔させていただき、建物の中を案内していただきます。建物同士をつなぐ木の橋を渡らせていただいたり、かまどがあるかつての台所などを拝見させていただきました。最後に女将さんにオススメの場所を尋ねると資料館を教えていただいたので行ってみることに。その前に通りで見つけた「すし吉」に寄り道。人気メニューの“玉子巻”をいただくことに♪玉子焼きでご飯や具材を手際よく巻いてあっという間にできあがり!美味しくいただいているとお父さんが帰宅されたので、ご挨拶させていただき3人で楽しくお話させていただきお腹も心も大満足でした♪次にやって来たのは先程教えていただいた「伊勢古市参宮街道資料館」。鮮やかな歌舞伎の衣装を拝見させていただき、館長さんにお話を伺うと今の常識では考えられないようなこともありましたが、それが許されていた当時の価値観を知りタイムスリップできたら行ってみたいなぁとウドちゃん。町の歴史や人々の優しさに触れた今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重
伊勢市
の旅!!
玉子巻
巻くのが早い
巻き巻きだ!!
たまげるうまさ
大きさ!!の巻き!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:麻吉旅館
    所在地:三重県伊勢市中之町109
    連絡先:0596-22-4101
    ※宿泊料金案内(1泊2食付):12960円~(※詳しくは要問合せ)

  • 名称:すし吉
    所在地:三重県伊勢市中之町179
    連絡先:0596-22-0579
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「玉子巻」950円

  • 名称:伊勢古市参宮街道資料館
    所在地:三重県伊勢市中之町69
    連絡先:0596-22-8410
    開館時間:9:00~16:30
    休館日:月曜(※祝日の場合は翌日)、休日の翌日(※その日が日曜の場合は除く)、年末年始(12/29~1/3)
    ※詳しくはコチラ→http://www.amigo.ne.jp/~furuichi/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。