これまでの旅

2015年5月30日放送

矢作の地巡り 五月晴れ 愛知・岡崎市

「愛知・岡崎市」を旅してゴメン!まずは矢作川に向かうことにしたウドちゃん。車を拭いていたお父さんに声をかけるとこれから家族でお出かけ。仲良しな雰囲気にほのぼのするウドちゃんでした♪緑いっぱいの通りを進むと矢作川に到着。川沿いでは多くの人がバーベキューを楽しんでいたので、お邪魔させていただくと元気の良い子どもたちに圧倒されつつも楽しいひとときを過ごしました♪その後、近くの「矢作神社」にお参り。ここで視聴者情報を開き大海老料理をいただくことができる「やはぎ川」に行くことに。途中で出会ったお父さんが案内してくださり到着。お店の方にご挨拶し、注文を済ませ席で待っているとお母さんが声をかけてくださり楽しくお話♪そしてお料理が運ばれてくるとエビの大きさにビックリ!大満足のウドちゃんでした♪再び視聴者情報を開き、次は「磯部ろうそく店」にお邪魔することに。歩いているとなんとベルトがはずれるハプニング!公園でお父さんに声をかけていただきお祭りがあることを伺ったので後ほどお邪魔すると約束しました。「磯部ろうそく店」に到着すると、ご主人にご挨拶し中に案内していただきました。並んでいるろうそくについて伺ったり、実際の作業の様子を拝見させていただきました。ギャラリースペースに案内していただき、実際にろうそくに火をつけていただくとやわらかい炎に引き込まれるように見入りました。最後に先程お父さんに教えていただいた祭りを見るため「能見神明宮」を訪れ、お父さんにお話を伺うとなんと祭りは来週!山車やお祭りについて伺っていると子ども達がお父さんを探しにやって来てほっこりしつつ今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
岡崎市
の旅で
一句!!
「芯太く
明るく
やさしく
和ろうそく!!」

インフォメーション

  • 名称:矢作神社
    所在地:愛知県岡崎市矢作町字宝珠庵1
    連絡先:0564-31-6174(社務所)

  • 名称:やはぎ川
    所在地:愛知県岡崎市矢作町中道53
    連絡先:0564-32-0580
    営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
    定休日:月曜(※祝日の場合は火曜)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「大エビの一本膳(串焼き)」2354円、「大エビフライ」1026円

  • 名称:磯部ろうそく店
    所在地:愛知県岡崎市八幡町1-27
    連絡先:0564-24-0245
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水曜
    ※詳しくはコチラ→http://www.isobe-r.jp/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。