これまでの旅

2015年4月11日放送

人の優しさ 春陽の如し 岐阜市

「岐阜市」を旅してゴメン!アーケード街を歩き始めてすぐ気になるお肉屋さん発見!お父さんにご挨拶しお話を伺うと100年以上に渡り営業している老舗。ショーケースの中にはおいしそうなお肉がずらり!ふと壁に貼ってあるポスターを見ると、なんと昔ウドちゃんが働いていた会社のもの!不思議な縁を感じました。次にやって来たのは「安田屋家具店」。ショーウィンドウに飾られているハンギングチェアを見ているとウドちゃんに気付いたお母さんが中に案内してくださいました。実際に座ることができるものもあり、お言葉に甘えて座らせていただくと、まるでゆりかごのようでリラックスしたウドちゃんでした♪お父さんにお話を伺うと、こちらのお店も100年以上続く老舗。この辺りは古いお店が多いらしく昭和25年頃まで路面電車が走っていたそうで、当時の写真を見せていただき町について教えていただきました。再び通りを歩いていると、たいやき屋さん発見!ご主人にご挨拶し焼くところを見学させていただいていると、一人のお客さんがやって来ました。春からフィンランドに行くにあたり向こうでたいやきを紹介したいという彼女。せっかくなのでたいやき作りを体験することに♪丁寧に指導するご主人と、真剣に取り組む彼女を撮影するウドちゃん。焼きあがるまでの間にフィンランドに行く理由を尋ねてみると、日本の教育をよくしたいという大きな志を持っていると伺い、ウドちゃん感動!そして焼きあがった“たいやき”は、商品にできる!とご主人も太鼓判!一緒においしくいただきました♪次に訪れたのは「梅林公園」。美しい梅の花を楽しみながら園内を歩いていると、写真を撮っているご夫婦と出会い、ウドちゃんがご夫婦の2ショットを撮らせていただきました♪ここで視聴者情報を開き「水道山」に行くことに。途中、場所を尋ねようと公園で遊んでいる子どもたちに声をかけると展望台まで案内してくれました♪展望台では外国の方が写真撮影の真っ只中!声をかけさせていただき最後はみんなで一緒に記念撮影をして楽しく今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜市
の旅で
一句!!
「フィンランド
旅立つ門出
めでたいやき!!」

インフォメーション

  • 名称:岐阜屋
    所在地:岐阜県岐阜市神田町3-9
    連絡先:058-262-1149
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:日曜

  • 名称:安田屋家具店
    所在地:岐阜県岐阜市美殿町17
    連絡先:058-262-0248
    営業時間:10:00~20:00
    定休日:木曜
    ※詳しくはコチラ→http://www.yasudaya-kagu.com/

  • 名称:薄皮たいやき 福丸
    所在地:岐阜県岐阜市美殿町49
    連絡先:080-6070-1388
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「たいやき」100円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。