これまでの旅

2013年11月23日放送

伊賀街道を彩る 秋の収穫祭 三重・伊賀大山田

「三重・伊賀大山田」を旅してゴメン!今回は大山田小学校前バス停からスタート☆早速近くにある公園の中に入ってみると川が流れていました。その川沿いを歩いていると遠くにたくさんの鯉のぼりが見えました。町中を歩いてみると神社を発見。その前を通りかかったおじいちゃんとお孫さんに声をかけさせていただくと、だんじりについて教えていただきました。さらに歩を進めるとだんじりが入っている蔵を見つけ、近くの新聞屋でお話を伺ってみることにしました。蔵の中を見ることはできませんでしたが、収穫まつりについて教えていただきました。趣のある家々が並ぶ通りを歩いていると、歴史ある旅館を見つけお邪魔させていただくことに。お母さんにご挨拶をし、旅館の中を拝見させていただきました。その後、通りを進んでいくとこれから収穫まつりに行くというお母さんや、すでに行ってきた帰りのお母さんたちに遭遇し声をかけさせていただきました。収穫まつりのお話を伺ったり、会場で買ってきた鹿肉を味見させていただいたりしてワクワクが高まるウドちゃん♪会場に到着するとたくさんのお店が出ていて大勢の人でにぎわっていました。鹿肉を網焼きしているところにお邪魔し、焼きたての鹿肉とビールまでいただき大満足のウドちゃんでした!町の中に戻り歩いていると「前川蘭園」の看板を見つけ伺ってみることに。お母さんにご挨拶させていただき、お話を伺うと残念ながら花のない時期だということで隣の「中洋蘭」を紹介していただき、そちらにお邪魔させていただきました。お母さんにご挨拶し、数種類の花を見せていただき仕事に対する想いを伺いました。ここで視聴者情報を開き「伊賀ろくろ彫り」に向かうことに。途中愛犬の散歩をしているお母さんに出会い場所を教えていただきました。訪れてみると庭でピーマンの袋詰めをしているお父さんに出会い、訪れた経緯を説明すると中に案内していただきました。美しい器などを見せていただきお話を伺ってみると、なんと定年を迎えてから習いに通ったそう。非常に元気で前向きなお父さんに元気をもらい今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重
伊賀大山田
の旅で一句!!
「ろくろ彫り
熱いお話
こころ彫り!!」

インフォメーション

  • 名称:料理旅館 梅家
    所在地:三重県伊賀市平田374
    連絡先:0595-47-0012
    ※詳しくはコチラ→http://www.ict.ne.jp/~umeya/

  • 名称:中洋蘭
    所在地:三重県伊賀市炊村
    連絡先:0595-46-1870

  • 名称:伊賀ろくろ彫り
    所在地:三重県伊賀市出後836

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。