これまでの旅

2013年11月9日放送

悠久の香り 葛城のみち 奈良・御所市

「奈良・御所市」を旅してゴメン!今回は近鉄御所駅前からスタート☆葛城山ロープーウェイの看板を見つけ向かうことにしました。チケット売り場で時間を確認すると40分後ということで町を歩くことに。すると旅をして面白いものや美味しいものを探しHPに載せているという御所ガールたちに遭遇。地元の町散策をとても楽しそうにされていました。さらに進んでいくと庭の手入れをしているお父さんを見つけ声をかけさせていただきました。錦鯉を飼っているというので見せていただくと、大きな水槽の中にたくさんの錦鯉が泳いでいました。その後バス停に戻り、ちょうど来たバスに乗ることができました。葛城山に到着し山頂を目指します。少し霧がかかりひんやりとした中を登っていきます。山頂に到着し、辺りを見渡すも霧のために残念ながら景色は全く見えませんでした。次に向かうことにしたのは「葛城一言主神社」。道沿いにある鳥居をくぐり境内に入ると、絵を描いている方がいらっしゃったのでお話を伺いました。それからお参りし、しっかり一言で願い事を伝えました。さらに町を散策していると、昔ながらのアーケード街を見つけ歩いてみることに。「さくだ」というお惣菜などを扱っているお店に、ふらっと立ち寄りお母さん方に声をかけさせていただくと、たくさんのおにぎりなどをくださいました。アーケード街を抜け、公園にやってきたのでここで先程いただいたおにぎりなどを味わいました。それから視聴者情報で寄せられた「油長酒造」に向かうことにします。公園で出会ったお父さんに尋ねてみると親切に「油長酒造」まで案内してくださいました。途中、町の中をいろいろと案内していただき、案内の上手さに関心するウドちゃんでした。「油長酒造」に到着し、お母さんにご挨拶させていただいてから発祥や町のことについて伺いました。最後に訪れたのは「新産湯温泉」。社長が快く対応してくださり、お湯を沸かすための薪をくべる釜を見せていただきました。その後、しっかり湯船にもつからせていただきリフレッシュして今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

奈良
御所市の
旅で出会った
ヤクルトスワローズ
ファンのおとうさんは
ボクと一緒に
巡ると座ら~ず
やさしく分かりやすく
案内してくれました
まさに旅の名コーチでした!!

インフォメーション

  • 名称:葛城一言主神社
    所在地:奈良県御所市大字森脇432
    連絡先:0745-66-0178

  • 名称:さくだ
    所在地:奈良県御所市新地町342
    営業時間:7:00~19:00
    定休日:日曜

  • 名称:油長酒造
    所在地:奈良県御所市中本町1160
    連絡先:0745-62-2047
    ※詳しくはコチラ→http://www.yucho-sake.jp/Site/TOP.html

  • 名称:新産湯温泉
    所在地:奈良県御所市柿ケ坪645-1
    連絡先:0745-62-3615
    営業時間:16:00~22:00
    定休日:月曜
    ※入浴料金:大人(中学生以上)380円、中人(小学生)140円、小人(幼稚園児以下)80円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。