これまでの旅

2013年4月13日放送

中山道 白狐と竜の里 岐阜・瑞浪市

「岐阜・瑞浪市」を旅してゴメン!観光案内看板で「竜吟の滝」を見つけたウドちゃん。竜が大好きなウドちゃんは、即決して目指します。路地裏を選択し、歩き始めたのですが次第に道が狭くなり、不安ながら歩いていると地元のお母さんが話しかけてくださいました。何でも『巨大な竜のモニュメントがあり、さらに竜のタマゴにも驚くよ!』との事。楽しみに歩いていると、道沿いに突如現れた巨大竜のモニュメント、その名も「ドラゴン21」!間近で見ると、その迫力は圧巻!中に入ってみると、内装も色鮮やかで感動するのでした。竜吟の森を歩くと、先程お母さんから聞いた竜のタマゴの置物を発見!割れ目を見つけてそっと覗くと、「うわぁ~!」と叫びながら後ずさりするウドちゃん!タマゴの中には竜の赤ちゃんがこちらを見て、「ウォーッ」と鳴いているのでした♪気を取り直して「竜吟の滝」に到着。轟音を立てながら流れ落ちる滝の美しさに見惚れるのでした。町に戻り、またまた気になる貼り紙“虹鱒の甘露煮”を頼りに「水月館」を訪れますが、残念ながら本日は売り切れ!今度訪れた時にはぜひ味わいたいと願うのでした。次に「新白狐温泉」にお邪魔させていただくと、突然の事に驚く女将さん!事情を説明し、準備ができるまでお部屋で待たせていただきます。すると、女将さんの娘さんカップルと、初々しい馴れ初め話に、自分の青春時代を思い出すウドちゃんでした♪準備が整い、露天風呂を一目見て驚くウドちゃん!それもそのはず、露天風呂には、巨大な岩が大半を占め、まるで岩と一緒に湯船に浸かるようなユニークな露天風呂!「新白狐温泉」の源泉は、冷泉だと教えていただいたので、最後は源泉である水風呂に浸かり、心身共に気合いを入れ直して旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜瑞浪市
地元の方々が
力を合わせて
つくった傑作
モニュメントは
卵から生まれた
二頭のドラゴン
私が、その
卵から出てきたら
ウドラゴンかな?

インフォメーション

  • 名称:竜吟の滝
    所在地:岐阜県瑞浪市釜戸町1069-307
    問合せ:【瑞浪市役所自然ふれあい館】0572-63-0015
    ※詳しくはコチラ→http://www.ryugin-taki.jp/

  • 名称:新白狐温泉
    所在地:岐阜県瑞浪市釜戸町657
    連絡先:0572-63-2171
    営業時間:11:00~17:00
    休業日:月曜 (※祝日の場合は火曜休み)
    ※入泉料:800円 (※50分貸切のみ)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。