これまでの旅

2013年1月19日放送

粉雪舞い散る 冬の飛騨路 岐阜・高山市

「岐阜・高山市」を旅してゴメン!辺り一面の雪景色に、山形出身のウドちゃん大興奮で旅をスタート!雪路の古い町並を歩いていると、温かな湯気に誘われ「飛彈大井屋」にお邪魔させていただきます。湯気の正体は、「朴包」と名が付けられた朴葉味噌まんじゅう!アツアツのおまんじゅうは冷えた身体を温めてくれました♪旅を再開し再び散策していると、喫茶店「南天」を営むお母さんに声を掛けられ、コーヒーをいただくことに。すると、お母さんが開店当初から大事にしている、お客様が書いたメッセージノートを見せてもらいます。海外からのお客様も多いようで、英語でのメッセージを見たウドちゃんは、自分も英語でメッセージを書き込むのでした。お母さんに伝わったのでしょうか?再び歩いていると、今度はアメリカ・テキサスからやってきたというお父さんに遭遇。片言ながらもコミュニケーションがとれて喜ぶウドちゃんでした。お腹が減ったので、「おがわ」へお邪魔させていただきます。お目当ての「味めし昼定食」が売り切れ直前のところ、何とか間に合いいただくことに。温和なご主人が作る“味めし”は、故郷を思い出すような優しい味。居心地の良さに思わず長居をしてしまうウドちゃんでした。最後は、視聴者情報が寄せられた樹齢1100年と言われる冬の臥龍桜を見に行くことに。下校途中の子どもたちと出会い道を尋ねると、臥龍桜のいろんな情報を教えてくれて、頼もしく感じるウドちゃん。そして、雪化粧された臥龍桜とご対面!雪を被った巨木を間近で見みると、雲の中を泳ぐ龍の様な大迫力!また違った魅力を見つけることができました。

ウドちゃんの旅メモ

飛騨高山の
旅で一句
「朴包(ほおほう)の
つくる方法
知りたいな」

インフォメーション

  • 名称:飛驒大井屋
    所在地:岐阜県高山市上三之町68
    連絡先:0577-32-2143
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「朴包(ほおほう)」1個200円

  • 名称:南天
    所在地:岐阜県高山市天満町4-45
    連絡先:0577-36-2768
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:無休

  • 名称:おがわ
    所在地:岐阜県高山市有楽町63
    連絡先:0577-33-3737
    営業時間:11:30~13:30
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「味めし昼定食(味めし・味噌汁・小鉢・漬け物・果物)」600円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。