これまでの旅

2012年9月22日放送

東海道 家康の心の故郷 愛知・岡崎本宿

「愛知・岡崎本宿」を旅してゴメン!地元のお母さん方から、「法蔵寺」がお薦めだと伺います。目的地に向け歩いていると、趣のある日本家屋を発見!美しさに魅了されたウドちゃん、立ち寄ることに。お話しを伺うと、事務所を構えたばかりなのだとか!そんな偶然に驚きつつ、会長さんとお話させていただいていると、お孫さんも出てきてくれて、可愛らしい笑顔に癒されたウドちゃんでした♪今度は、明るいお父さんに声をかけていただき楽しく談笑していると、休憩する時の水分補給にと、ぶどうを箱ごとプレゼントしてくださいました。お父さんの温かい心遣いに元気をもらったウドちゃん。「法蔵寺」に到着します。こちらのお寺には、徳川家康が竹千代と呼ばれていた時代のゆかりの品があるのだとか。貯蔵庫を見せていただくと、竹千代が使っていたとされる机を発見!さらに、家康の幼少期を彷彿とさせる落書きが彫ってありました。家康の存在を感じさせる、地元岡崎ならではの貴重な品に触れて感激するのでした。そして、お寺の近くにある松の木陰で、先程お父さんからいただいた美味しいぶどうをいただき、改めて感謝するのでした。次に、視聴者情報から「千里十里」というお蕎麦屋さんへ向かったのですが、何とこの日は休業日!改めて、再び視聴者情報から、お城のような建物の「粟生人形店」へ向います。お店のお母さんに案内していただき、見せていただいたのは精巧に作られた武者人形の弁慶!長年培った匠の技が伺える見事な作品の数々に、ウドちゃんも思わず感嘆の声をあげるのでした。最後は、ご家族の仲睦まじい輪にいれていただき、心身共に癒されたのでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
岡崎本宿で一句
「東海道
尊いぶどう
食べるウド」

インフォメーション

  • 名称:法蔵寺
    所在地:愛知県岡崎市本宿町字寺山1
    連絡先:0564-48-2636(※蔵の一般公開はしていません)

  • 名称:粟生(あおう)人形店
    所在地:愛知県岡崎市市場町字東町1
    連絡先:0564-48-2155
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:12/31、1/1、【12月~翌年5/5】無休、【5/6~11月】土・日曜 (※要問合せ)
    ※詳しくはコチラ→http://www.wa.commufa.jp/~hinadoll/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。