これまでの旅

2012年9月8日放送

夏の想い出 潮風感じて 島めぐり 三重・答志島

3度目の「三重・答志島」を旅してゴメン!船上から元気良くスタートしたウドちゃん!島に降り立ち、早速歩き始めます。島内を歩いていると声を掛けてくださったのは「丸金水産」に居た漁師さんたち!ウドちゃん大好物の大アサリと、サザエをいただきました。皆さんの明るさに、ウドちゃんも元気をもらい、旅を再開!次に立ち寄ったのは「まるみつ寿司」。そこで大将がオススメしてくれたのは、食べ頃が夏のこの時期2週間しかないという答志島名物の貴重な“赤ウニ”!思わず唸る逸品にウドちゃんハイテンション!そのテンションを保ちつつ、今度はビーチへ!今年最後の?海水浴!っということで、元気良く海に入り、地元の子どもたちと一緒に遊びました♪次に訪れたのは「潮音寺」。何でも、平安・鎌倉・室町時代の観音様を一度に拝観できるという特別な場所。ご住職にご案内いただき、歴史深い観音様の柔和な表情に心癒されたウドちゃんでした。今度は、視聴者情報が寄せられた、島の生活に欠かせない「ジンジロ車」について聞き込み調査をすることに!地元のお父さんにお話しを伺うと、「ジンジロ」という名の由来は、最初にこの車を作った方の屋号から付けられたとのこと。島内を散策すると、入り組む路地には、生活様式に合わせて作られた個性豊かなジンジロ車を見つけることができました。最後は、3年前にもお世話になった「ロンク食堂」に偶然お邪魔させていただくことに。お店のお母さんが、まるで家族のようにウドちゃんのことを思ってくださる優しさに、思わず涙ぐむのでした。3度目の旅でしたが、変わらない皆さんの優しさ、明るさに、再会を願うウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

三重
答志島には
思わず
ジロジロ
みたくなる
ジンジロ車が
いっぱいある

インフォメーション

  • 名称:丸金水産
    所在地:三重県鳥羽市答志町793-1
    連絡先:0599-37-2064

  • 名称:まるみつ寿司
    所在地:三重県鳥羽市答志町1106
    連絡先:0599-37-2314
    営業時間:11:00~21:00 (※夜は予約制。要問合せ)
    定休日:無休 (※臨時休業あり)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「赤ウニ軍艦4カン(※季節限定)1500円」

  • 名称:潮音寺
    所在地:三重県鳥羽市答志町985
    連絡先:0599-37-2127

  • 名称:ロンク食堂
    所在地:三重県鳥羽市答志町288
    連絡先:0599-37-2167
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:不定休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。