これまでの旅

2012年1月7日放送

能登の神秘と日本海の景色 石川・羽咋市

「石川・羽咋市」を旅してゴメン!「唐戸山神事相撲」の彫像を発見し説明書きを読んでいると、ウドちゃんに声を掛けてくださる地元の方が!詳しいお話を伺うと、声の主・北山さんは、「唐戸山神事相撲」の大関を務めた事があるという実力の持ち主!素敵な出会いも何かの縁と、北山さんから町のお薦めスポットを伺います。羽咋市はUFOの町とのことで、「コスモアイル羽咋」をご紹介していただき、早速向かいます。外観はまるでUFOを彷彿とさせる形の「コスモアイル羽咋」。入ってみると、まさに宇宙ロマンに彩られた展示品の数々に大興奮!次に、もう一つの古のロマン。羽咋で古くから受け継がれている神事相撲を知るため、「羽咋神社」へお邪魔させていただきます。宮司さんにお話を伺うと、今からおよそ2000年も前から行われていると言われる、唐戸山神事相撲!今でも年に一度、伝統作法で相撲がとられているのだとか。近くにある相撲場にも訪れ、すり鉢状になった広場の雰囲気を体感し、物思いにふけるウドちゃん。再び歩き始めると、何処からか美しいメロディーが!音を辿ると、口笛を吹くお父さんに遭遇。音域も自由自在なお父さんの口笛に合わせて楽しく歌いました♪続いてウドちゃんが向かった先は、千里浜なぎさドライブウェイ!全長8キロの砂浜を車に乗ってドライブできる、ロマンチックな場所!波打ち際の砂浜を大型バスや一般車が走る珍しい光景に大感激!最後は、素潜り名人のお父さんが語る熱いお話や、海に沈んでいく夕日の燃えるような空に感動し、旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

石川県
羽咋市は
未確認
飛行物体
UFOの
目撃談が多いそうだ
本日は
無確認
旅行物体
UDOの
目撃談も多そうだ

インフォメーション

  • 名称:コスモアイル羽咋
    所在地:石川県羽咋市鶴多町免田25
    連絡先:0767-22-9888
    開館時間:8:30~17:00(入館は16:30まで)
    休館日:火曜(7/20~8/31は無休。火曜が祝日の場合、直後の休日でない日)
    ※入館料:大人350円、小中学生200円
    ※詳しくはコチラ→http://www.hakui.ne.jp/ufo/

  • 名称:羽咋神社
    所在地:石川県羽咋市川原町エ164
    連絡先:0767-22-0817

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。