これまでの旅

2011年11月5日放送

武儀のむかし話 伝説ロマンの山里 岐阜・関市[旧武儀町]

「岐阜・関市(旧武儀町)」を旅してゴメン!まずは「高沢観音」を目指します。道を尋ねるため、一軒のお宅にお邪魔させていただくことに。心優しいお父さんが見せてくれたのは、ご自身で建てたウッドハウス!中へお邪魔させていただくと、囲炉裏となっていて何とも落ち着ける空間♪仲睦まじいご夫婦の憩いの場に、ウドちゃんも和ませていただきました!改めて「高沢観音」への行き方を伺うと歩くには距離があるからと、車で送っていただきお父さんのご厚意に感謝!ご住職にお話を伺うため、本堂までの案内役で紹介されたのは案内ネコのマロンちゃん!いつもは本堂まで案内してくれるそうなのですが…ウドちゃん驚かせてしまった様子。本堂は斜面に建ち、前方が舞台造りになっていることから「美濃の清水寺」と呼ばれており、ウドちゃんも本堂からの景色に感激しました。送ってくださったお父さんとご住職に別れを告げ、歩いていると最新の農業機械を発見!冷暖房完備で音楽も聴けるコンバインにウドちゃん大興奮!次に、岩壁に祀られた「乳岩神社」を訪れ、参拝させていただきました。視聴者情報が寄せられた、旧武儀町の昔話に登場する「竜宮伝説」にまつわる土地へ向かう途中、詳しくお話を伺うため地元のお母さんを訪ねます。何と、そこで出会った元気な愛犬も「マロン」ちゃん!不思議な縁に驚きました。お母さんから昔話の本を見せていただいていると、その本を作成した丹羽さんが登場!重なる偶然に驚きつつ、丹羽さんにご案内いただき、竜宮伝説について知ることができました。気持ちの良い風が吹きぬける農道を歩いていると、遠くで長い棒で何かの作業をされている方を発見!何をしているのか尋ねると、お父さんが見せてくれたのは大きな「栗」でした!最後は、2匹の可愛らしい「マロン」ちゃんと、美味しそうな「栗=マロン」とのロマン溢れる旅を締めくくるのでした。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜関市
出会った猫の
名前がマロン
出会った犬の
名前もマロン
そして出会った
栗はマロン
この地には
マロンと昔話の
ロマンがある

インフォメーション

  • 名称:日龍峰寺(高沢観音)
    所在地:岐阜県関市下之保4585
    連絡先:0575-49-2892

  • 名称:乳岩神社
    所在地:岐阜県関市下之保轡野

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。