これまでの旅

2011年10月15日放送

懐かしくて新しい城下町 石川・加賀市大聖寺

「石川・加賀市大聖寺」を旅してゴメン!周辺観光地図で知った「九谷焼美術館」へ向かう事に。職員の髙桑さんご案内の下、ご紹介いただいたのは貯蔵品の中でも一番高価な、世界でもたった4枚しかないと言われる小皿!小さいながらも、重みのある作品に感銘を受けました!町を散策していると、声を掛けていただいたのは、「冷た~いパン」を作る店長さん!ウドちゃん、珍しいパンに元気をもらい、再び歩き始めます。次に、鍛冶職人さんの作業場にお邪魔させていただくことに。お話を伺うと、何と職歴350年以上という数字に驚くウドちゃん!鍬は“所のはやり”で、柄の長さが地域によって違うのだと教えていただきました!小川で小休憩した後、次に訪れたのは「江沼神社」。宮司さんを訪ねるも、どうやらご不在のご様子。すると、偶然通りがかった地元のお母さんが、電話で関係者の方に連絡を取ってくださいました。ウドちゃんの為にお越しいただいたのは、地元大聖寺の観光ボランティアガイドの瀬戸さん!「長流亭」を案内していただきながら、当時の客人を持て成す日本人の温かい心遣いを学ぶことができました。最後は、商店の店先で売られている“かもり”という大きな瓜に目を奪われるウドちゃん。持ち上げようとするのですが、野菜の表面の小さなトゲに触ることができず、苦笑いのウドちゃん。地元の方々との温かな触れ合いに心温まりました。

ウドちゃんの旅メモ

石川加賀市
大聖寺の
野鍛冶職人の
おとうさんが
教えてくれた
鍬(くわ)の柄は
「所のはやり」で
長さが違うと!
ボクは
びっくわこいた!!

インフォメーション

  • 名称:石川県九谷焼美術館
    所在地:石川県加賀市大聖寺地方町1-10-13
    連絡先:0761-72-7466
    開館時間:9:00~17:00 (※入館は16:30まで)
    休館日:月曜 (※祝日の場合は開館)
    ※入館料:一般500円 (※高校生以下無料)
    ※詳しくはコチラ→http://www.kutani-mus.jp/

  • 名称:江沼神社
    所在地:石川県加賀市大聖寺八間道55
    連絡先:0761-72-0551
    ※「長流亭」利用料:400円 (※要予約)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。