これまでの旅

2011年2月26日放送

元気いっぱい!健康都市! 愛知・大府市

「愛知・大府」を旅してゴメン!地元の方から「地蔵院」でお祭りをやっていると伺います。お祭りが目的だったのですが、まずウドちゃんが興味を持ったのは「抱き地蔵様」。お願い事をしてから「抱き地蔵様」を持ち上げた時に、軽く感じられれば願いが叶うのだとか。「言葉を噛まずに話したい」と願いを込め持ち上げてみると・・・残念ながら重く感じたウドちゃんでした。次に、地元の方に教えていただいた「二ツ池」へ。途中で、地元のお父さんに声を掛けられ、ご自宅にお邪魔させていただくことに。すると、歩き疲れてはいけないと栄養ドリンクをいただきました!とても親切にしていただいたお父さんと別れ、再び歩き出したウドちゃん。今度は、これまた地元のお母さんが声を掛けてくださり、「二ツ池公園」まで半ば強引でしたが、ご親切にも車で送っていただきました。二ツ池を眺めようと歩き出すと、お散歩中のお父さんに出会い、楽しい会話と共にご案内いただきました。次に、視聴者情報が寄せられた「ウド」と呼ばれる交差点を探すことに。地元のお母さんが声を掛けてくださり、交差点まで案内していただきました。確かに存在する「ウド」交差点に、ウドちゃん大興奮!さらに、ウドという地名で地元に根付いていると伺い、さらに大喜びのウドちゃんでした!地元の方に温かく助けられ、またそんな優しさに甘えさせていただいた旅となりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知県大府市に
ウドの交差点があった
大府市の方々との
あったかいふれあいは
ウドの人間交差点でもあった

インフォメーション

  • 名称:地蔵院
    所在地:愛知県大府市中央町6丁目59
    連絡先:0562-46-0480

  • 名称:二ツ池公園
    所在地:愛知県大府市横根町名高山88-1
    問合せ:【大府市役所二ツ池セレトナ】0562-44-4531

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。