これまでの旅

2010年7月3日放送

石畳と坂のある小路 富山・南砺市城端

「富山・南砺市城端」を旅してゴメン!駅前で教えてもらった「善徳寺」へ向かう途中、和菓子屋「田村萬盛堂」さんに立ち寄ります。和菓子屋の仲睦まじい3姉妹に案内され、蔵を改装したギャラリーでユニークなお釜を発見!先祖から伝わるお釜だそうで、その奇談を聞き思わず身の毛がよだつウドちゃん!様々な展示品を見せていただきました。「善徳寺」に到着し、息を呑むほどに立派な山門に感激!寺務所で、365日休みなく御勤めや法話が行われているとのお話を聞き、感心するウドちゃん。次に、地元の方々の憩いの場「桜ヶ池公園」へ。広い敷地内には様々な施設があり、ウドちゃん散策することに。まずはスケートボードの練習をしている外国人に遭遇!たどたどしい英語で何とかコミュニケーションを図りスケートボード体験!数メートル乗り、難しさを痛感!障害物を使った見事な演技を見せていただき、憧れの表情のウドちゃん!今度は、“巨大滑り台”に挑戦!怖がりのウドちゃん大絶叫!最後は、視聴者情報で寄せられた「警察坂」を目指します。目当ての坂を見つけ、他にどんな坂があるのか探し歩いていると、裸足の少年“陸くん”に遭遇。素朴な陸くんに親近感を持ったウドちゃん。一度帰って靴を履き、また追いかけてきてくれた、そんな可愛らしい陸くんと城端の風情ある町並みを歩き、心癒されたウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

富山 城端で
出会った少年
陸くんは
足 裸足
そのあと
靴を
履いたけど
心は裸足
美し~!!

インフォメーション

  • 店名:田村萬盛堂
    所在地:富山県南砺市城端175
    連絡先:0763-62-0124
    営業時間:8:00~18:30
    定休日:水曜
    ※詳しくはコチラ→http://www1.tst.ne.jp/manseido/

  • 名称:善徳寺
    所在地:富山県南砺市城端405
    連絡先:0763-62-0026

  • 名称:桜ヶ池公園
    所在地:富山県南砺市立野原東1767
    連絡先:0763-62-3360
    ※詳しくはコチラ→http://www.s-jiu.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。