これまでの旅

2009年9月26日放送

ひどろう笑顔 窯垣の小径 愛知・瀬戸市

「愛知・瀬戸市」を旅してゴメン!瀬戸物にまつわる品々に彩られた散歩道“窯垣の小径”を散策していると、遠くから地元のお母さんが声援を送ってくれます。お母さんのお宅まで行き、窯元を紹介してもらおうとお話を伺うと、ご近所の方に“玉正園”まで案内していただけることに。忙しく作業されている中お邪魔したウドちゃん、特別に絵付けをさせていただきました!ここで、ウドちゃん2年前の旅を思い出し、当時お世話になった深川神社へ向かうことに。宮司さんに再会し、以前いただいた願いが叶うと言われる狛犬キーホルダーで本当に願いが成就したことを報告します。すると、新たに瀬戸物の狛犬キーホルダーをくださり、ウドちゃんの旅リュックに仲間入り!旅を再開し歩いていると、居酒屋“久兵衛”の店先に瀬戸弁の貼り紙が!お話を伺うと、瀬戸の文化を大切にしたいお店のお母さんのアイデアなのだとか!日替わりのおかず詰め放題のお弁当を手に、今度は懐かしの味 “大福屋”へ。作りたて絶品焼きそばをいただき、先ほどの手作り弁当と一緒に“ひどろう(=まぶしい)”青空の下でいただきました!次に、商店街で開催されているイベント“陶の国の宝さがし”を発見し挑戦することに!…ですが、難題に四苦八苦するウドちゃん。4つの暗号の内、何とか1つだけ解くことができました。再び瀬戸の町を歩いていると、小さな売店を営む93歳のお母さんがウドちゃんを呼びとめ、“暑い中ご苦労さん”とウドちゃんにドリンクをプレゼント!お母さんの優しさと明るさに魅了され、感謝と共に今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

瀬戸弁で
「おちゃふく」は
「ギブアップ」
「ひどろう」は
「まぶしい」という
意味だそうです
この瀬戸弁を
瀬戸弁(当)の
お店で習いました

インフォメーション

  • 名称:玉正園(ぎょくしょうえん)
    所在地:愛知県瀬戸市東洞町4
    連絡先:0561-82-9015

  • 店名:かしわ玉子専門 さゝや
    所在地:愛知県瀬戸市寺本町5-4
    連絡先:0561-82-4375
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「肉だんご1本 70円」。

  • 名称:深川神社
    所在地:愛知県瀬戸市深川町11
    連絡先:0561-82-2764
    ※詳しくはコチラ→http://homepage3.nifty.com/seto-fukagawashrine/

  • 店名:久兵衛
    所在地:愛知県瀬戸市深川町14
    連絡先:0561-82-4271
    営業時間:【弁当販売】11:00~14:00、【居酒屋】17:30~22:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「お弁当 500円」。

  • 店名:大福屋
    所在地:愛知県瀬戸市深川町5 宮前地下街
    連絡先:0561-84-3894
    営業時間:11:00~15:40ラストオーダー
    定休日:水曜(※臨時休業あり)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「焼そば 並盛り400円」。

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。