これまでの旅

2009年8月17日放送

300回ゴールデンSP 三重・伊勢志摩

祝・放送300回記念スペシャルということで、そんなSPにふさわしい、よゐこの濱口優さんをゲストに向かえ、自由気ままな男2人旅を繰り広げます!
当日、ゲストが誰だか知らないウドちゃん。期待を胸に名古屋駅で待っていると…後ろからウドちゃんを驚かせ登場した濱口さん!プライベートでも仲の良い2人、早速行き先を地図で決めます。濱口さんは本籍が三重県ということもあり伊勢方面を希望、ウドちゃんは“島”へ行きたいということで、相談した結果、とりあえず伊勢方面へ行くために電車に乗ります。道中、リラックスモードの2人。到着してまず向かったのが“おかげ横丁”!多くの観光客で賑わう中、お腹が減っている濱口さんのために、まずは腹ごしらえ!冷やし伊勢うどんの美味しさに、濱口さんのテンションアップ!時折吹く心地よい風に癒され、再びぶらり散策。すると、“知恵の輪”という看板発見!早速2人で挑戦します。四苦八苦するウドちゃんとは対照的に、一人黙々と考える濱口さん。すると、濱口さん見事に解きました!赤福氷を食べ、一呼吸おいた2人は海水浴場へ向かいます。“女性の集まるビーチ”を目指し、期待のビーチに到着!ですが、2人の願い叶わず、夏休みということもあってか、子どもたちが集まっていました!でも、遊びに来ていた元気な子どもたちとたくさん遊び楽しみました!次に、ウドちゃんの行きたい場所“島”へ向かうため、行き先となる島を決めます。各島の観光マップを見ていた濱口さん、地図内の面白いキャッチフレーズに魅かれ答志島に決定。定期船の中で出会った地元の方にお話を伺うと、答志島で海の幸を食べられるお店をご紹介いただきました。到着し、紹介していただいた“ロンク食堂”へ訪れた2人。お店の方に思わぬ歓迎を受け、“?”マークのウドちゃん。実は5年前にお世話になったお店だったんです!思い出し懐かしむウドちゃん、早速お店の方自慢の海の幸をお腹いっぱいいただきました!最後は、“さんでの底(さんで=サザエ)”という場所があると伺い、島内を探すことに。探しながら驚いたのは、島内に“ハマグチ”という名前の方がたくさんいらっしゃいました!濱口さんも親近感が沸き、不思議な縁に感激。サザエのように渦を巻くような迷路の小道に驚き、旅の締めくくりは、お風呂!今日1日の旅の疲れを癒しました。今までお世話になった方々に感謝し、またウドちゃんと濱口さんとの仲の良いコンビが相乗効果となり、300回を記念すべく素敵な旅となりました。

濱口優さんの旅メモ

ウドちゃん思い出
いっぱいありがとう!!

ウドちゃんの旅メモ

ボクの親友
濱口優
彼はボクより
はるかに勝る
知恵の輪名人
天才である

インフォメーション

  • 店名:うどんや ふくすけ
    所在地:三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内
    連絡先:0596-23-8807
    営業時間:10:00~18:00(※オーダーストップ17:30)
    (※季節により営業時間は変わります。)
    定休日:無休
    ※ウドちゃん&濱口さんがいただいたものは、「冷やし伊勢うどん 550円」。
    ※詳しくはコチラ→http://www.okageyokocho.co.jp/shop/fukusuke.html

  • 店名:団五郎茶屋
    所在地:三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内
    連絡先:0596-23-8808
    営業時間:10:00~18:00(※オーダーストップ 17:30)
    定休日:無休
    ※ウドちゃん&濱口さんがいただいたものは、「赤福氷 500円」。
    ※詳しくはコチラ→http://www.okageyokocho.co.jp/shop/dango.html

  • 店名:ロンク食堂
    所在地:三重県鳥羽市答志町288
    連絡先:0599-37-2167
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:不定休

  • 施設名:味覚の宿 定洋
    所在地:三重県鳥羽市答志町1354
    連絡先:0599-37-2011
    ※詳しくはコチラ→http://www.mie-ipla.com/teiyou/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。