これまでの旅

2009年8月1日放送

花も笑顔も魚も満開!元気な港町 愛知・南知多町

「愛知・南知多町」を旅してゴメン!スタート直後、世にも珍しい“釣りエサ自販機”発見!詳しく見てみると、“ボケ”というメニューが!お金を入れてボタンを押すも、反応なし…。仕方なく“青むし”を購入。購入したものの困惑して、とりあえず釣りができる場所を教えてもらうため、豊浜漁港へ向かいます。その道すがら、“鯛まつり制作会場”という看板を見つけ、現在制作途中の大きな鯛に感激するウドちゃん。港に到着し、漁協で働く元気な漁師さんと談笑していると、偶然にも漁を終えて入港する船が!水揚げされたばかりのカタクチイワシに大興奮!漁師さんから釣り場の情報を得て、釣り場を訪れてみると、たくさんの釣り人が!ご夫婦で釣りに来ていた方に無理を言って、釣竿を一本借りることに。いざ、フィッシング!…と思ったのですが、先程購入した青むしに大苦戦!結局釣竿を借りたお父さんにお世話になりました。…待てども、魚は釣れず。やむなく引き上げることに。次に新鮮な魚を食べたい!ということで、“魚ひろば”で聞き込み開始。お店のお母さんが魚の美味しい“かぶらや”を紹介してくれ、雨だったので車で送ってもらえることに。到着したものの、お店は準備中。ですが、お母さんお店の方に連絡をしてくれて、お店を開けていただきました。新鮮な海の幸にありつけて、ウドちゃん大満足。最後は、一面に咲き乱れる“花ひろば”のヒマワリと、そこで出会った陽気なお母さんとの楽しい会話に、心身とも癒されたウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

南知多町で
釣えさの
自動販売機を発見した
ボケ一個400円
というメニューを押した
何も出てこない
もしかして
何も出てこない
というボケなのか
いや、おそらく
売り切れなのだろう
そして思った。
自分のくり出すボケは一個いくらだろう
つりえさの自動販売機に
つられたボケ、いやボクだった

インフォメーション

  • 施設名:魚ひろば
    所在地:愛知県知多郡南知多町大字豊浜字相筆18
    連絡先:0569-65-0483
    営業時間:8:00~17:00(※月曜日のみ~16:00)
    定休日:火曜日(※祝日は営業)

  • 店名:かぶらや
    所在地:愛知県知多郡南知多町大字豊浜字中町8-3
    連絡先:0569-65-3038
    営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30
    定休日:水曜日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「地魚刺身盛り合わせ 1470円(※季節により異なります)」。

  • 施設名:花ひろば
    所在地:愛知県知多郡南知多町大字豊丘字高見台48
    連絡先:0569-65-2432
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:1/1~3
    ※入場料金(花摘み10本付き):大人(中学生以上)600円、小人200円。
    (※ただし、12月上旬~3月下旬は“食用菜の花狩り”になります。入場料金は400円。詳細は要問合せ。)
    ※詳しくはコチラ→http://www.hana-hiroba.net/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。