これまでの旅

2007年9月8日放送

ゆるり島めぐりで海の幸 三重・菅島

鳥羽湾に浮かぶ小さな島「三重・菅島」への旅!島民の方に教えてもらった旅館へ行くために、炎天下の中やっと到着!海をバックに屋外で味わう海の幸は最高!次に紹介してもらった、レンガ造りでは日本最古と言われる灯台へ!坂道をやっと登りきり、そこで見た絶景にほっと一息!暑さでヘトヘトなウドちゃん。冷たい物を探していると、“ツケ”で買い物できるお店を発見!ツケ黒板?に名前を書いてもらって大興奮!最後は、菅島漁協の方にお願いして船に乗せてもらい、船上から花火を見て感激!空に舞う花火と、海に映る花火とが創る幻想的な世界に、心癒されたのでした。

ウドちゃんの旅メモ

菅島で
初めてツケで
買い物したよ
実はお店のおかあさん
代わりに払って
ごちそうしてくれた
思い出という名の
ツケをためたいな

インフォメーション

  • 『佐田浜港からフェリーで菅島へ!』

    名称:鳥羽市営定期船
    問合せ:【鳥羽市定期船課】0599-25-4776

    ※乗船料:[佐田浜港→菅島間]片道大人490円、小人250円。

    ※詳しくはコチラ → http://www.city.toba.mie.jp/kakuka/teikisen/unkou.html

  • 『新鮮な海の幸を使った村田家さん自慢の味を堪能!』

    施設名:島の宿 村田家
    所在地:三重県鳥羽市菅島町あびこ浜
    連絡先:0599-34-2239
    営業時間:8:00~18:00(日帰りの方)

    ※ウドちゃんがいただいたものは、「刺身定食 1575円(※捕れた魚により中身と値段が変わります)」。

    ※詳しくはコチラ → http://www.murata-ya.com/home.htm

  • 『島ならではの信頼関係、“ツケ”でお買い物!』

    店名:三幸丸(さんこうまる)
    所在地:三重県鳥羽市菅島町42
    連絡先:0599-34-2012
    営業時間:6:00~21:30
    定休日:無休

  • 『海の上から、幻想的な花火を見ました!』

    名称:鳥羽みなとまつり
    開催場所:三重県鳥羽市鳥羽1丁目 佐田浜
    問合せ:【鳥羽商工会議所】0599-25-2751 (※今年は終了しました)

    ※詳しくはコチラ → http://www.toba.or.jp/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。