これまでの旅

2006年5月6日放送

桃源郷でラーメン三昧!春の和歌山市!

旅の舞台は「愛知・犬山市」!昔ながらの街並みが残る城下町をぶらり散策!“ぜんざいの貴婦人”を堪能したり、バラエティ豊かな手作り豆腐に舌鼓!さらに、スリル満点の川下りに挑戦し、ウドちゃん絶叫!そして、豪華絢爛な犬山祭の車山(やま)に感動・・・。最後は、歴史ある銭湯で地元の方とのふれあいを楽しみ、人情味溢れる犬山の旅を締めくくります。旅の舞台は「和歌山市」!一見ホラースポットか?と見間違うほどの珍しいお寺を訪れたり、歴史あるコッペパンに舌鼓を打ったりと、気ままなぶらり旅を満喫!さらに、名物和歌山ラーメン食べ歩き!名店をはしごして、心ゆくまで堪能します。最後は、夕陽を眺めながら入ることが出来る絶景の展望風呂に浸かり、旅の疲れを癒すウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

和歌山のラーメン
地元は中華そば
我を忘れてすすります
早ずし やきめし 米も良し
そしてナカタのコッペパン
ホッペタンが落ちる味

インフォメーション

  • 『ウドちゃんもビックリ!人形供養の神社として名高い!』

    神社名:「淡嶋神社」
    所在地:和歌山県和歌山市加太118
    連絡先:073-459-0043(淡嶋神社社務所)

    ※「淡嶋神社」は、人形供養の神社として有名で、全国から人形はもとより、置物、お面なども送られてくるそう。毎年3月3日の雛流しの神事前からは、おびただしい数の人形が境内を埋め尽くす。
    ※詳しくはコチラ→http://www.kada.jp/awashima

  • 『創業明治36年!ぶらくり丁商店街にある、
    歴史あるパン屋さん!』

    店名:「なかたや」
    所在地:和歌山県和歌山市米屋町1
    連絡先:073-432-8008
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:毎週火曜日
    ※ウドちゃんが頂いたのは「ナカタのコッペパン」105円。

  • 『毎日行列が出来る!絶品の和歌山中華そばが味わえる!』

    店名:「井出商店」
    所在地:和歌山県和歌山市田中町4-84
    連絡先:073-424-1689
    営業時間:11:30~23:30
    定休日:毎週木曜日

    ※ウドちゃんが頂いたのは「中華そば」500円、「早すし(鯖すし)」150円。

  • 『こちらも和歌山ラーメンの代表的な名店です!』

    店名:「丸高(まるたか)中華そば」
    所在地:和歌山県和歌山市太田391-1
    連絡先:073-472-6501
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:毎月第3日曜日
    ※ウドちゃんが頂いたのは「中華そば」500円、「やきめし」450円。

  • 『夕陽を眺めながら入ることが出来る、絶景のお風呂が魅力!』

    旅館名:「漁火の宿・シーサイド観潮(かんちょう)」
    所在地:和歌山県和歌山市田野82
    連絡先:073-444-0111
    ※「日帰り入浴料金」は、大人(中学生以上)700円、子ども500円。
    なお、利用時間は、10:00頃~19:00頃まで。
    ※ウドちゃんが入らせて頂いたのは「紀州備長炭の湯」。
    備長炭水には、カルシウム、鉄、マンガンなど、多くの有益なミネラルが含まれていて、お風呂に入れると、遠赤外線が放射され身体が芯からよく温まり血行がよくなるんだそう。アトピー、湿疹、皮膚炎のほか、冷え性、腰痛、五十肩、さらには美肌効果もあるとか。
    ※詳しくはコチラ→http://www.kancho.co.jp

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。