報道局 ニュース情報センター飯沼 雄美2009年入社
プライベートをちょっとだけ
ネイリストの資格を持ってるので、自分や友達の爪にジェルネイルを作るのが大好きです。自分のはあまり出来ないけどアパレル関係の友達とかだとド派手に作れるので、集中するとかなりストレス発散に!あとはゴルフ始めたくてスクールに入ってはみたものの、なかなか行けてなくて・・・来週こそ!と毎週思ってます(笑)まずは形から、とゴルフウエアだけは用意してみようかな・・・
学生時代はこんなことをしていました!
地元(岐阜)が好きすぎて関西まで通ってたので、大学なんて週1しか行かずサークルは入る気すらなく・・ただ、両親の結婚記念日には店にサクラを仕込んで店全体でお祝いしたり、成人式のときは150人くらいのパーティを開くなど、完全オリジナルの企画をしょっちゅう開催。コンビニのバイトでも勝手に出前を始めるなど、思いついたことを、思いついたときに、好きなメンバーで大変勝手にやってました(笑)
今はこんなことをしています!
いわゆる「記者」という仕事です。よくテレビのニュースで『こちらが事件現場の…』とか言ってる人が記者で、私自身、現場で他の記者さんに会うと「あーテレビでよく見るー!」と思ってしまう感じで…(笑)仕事内容としては、警察の人と話したり現場でリポートしたり警察の人と話したり原稿書いたり警察の人と話したり……ん?(笑)まぁ、そういう仕事です(笑)
どんな就職活動をしていましたか?
「オジサンたち(面接官)は怖くない怖くない怖くない・・・」と自分に呪文をかけ、しまいには「このオジサンたちは私と話したくて今日出社してきたのか!」と。面接にはポジティブな思い込みが必要です。
私の仕事には○○な人が向いています。
いや私が知りたいんですけど・・(笑)間違いなく必要なのはタフさです。悲惨な現場でも質問しないといけないし、父親より年上の警察幹部から話を聞きださなきゃいけない。そんなタフな心臓、私が欲しいです。
仕事でのエピソード(1)「うれしかった!」
闇カジノ店の摘発の密着取材で、摘発に立ちあえたこと!迫力ある、非日常の瞬間を見せていただき勉強になりました。普通の人では絶対経験出来ない!「すげーかっこいー」の嵐!取材どころじゃない!笑
仕事でのエピソード(2)「やっちゃった!」
字幕スーパーを間違え・・報告しなきゃいけないことをちゃんと伝えられてなかったり・・失敗談上げると泣けてくるので勘弁してください・・・やっぱりタフな心臓が私には必要です・・・
メ~テレを目指すみなさんへ、ひと言
「どんな人になりたいか」「どんな人生を送りたいか」この思いがすべて!納得いくまで自問自答を。私は、就活中はもちろん、いまでも自分に問い続けて日々必死です!
私のデスク
県警記者クラブには個人個人のデスクはないです。きっとこのデスクには代々の記者の方々の思い出がたくさん・・・私がこのデスクと共にした時間はまだほんのすこーしです。














