バックナンバー
10月16日放送分   世にも奇妙なオーケストラ
過去の番組を見る

 なにやら“世にも奇妙なオーケストラ”があるらしい・・・。一体どんな人たちがどんな事をやっているのだろうか?とりあえず依頼者が練習しているスタジオへ行ってみると・・・ん!?なんか小さ~くて、か細~い音が聞こえてきたぞ!?本当にこれがオーケストラの音なのか!?

 部屋には口笛の練習をしている女の子たちがいた。“世にも奇妙なオーケストラ”とは“口笛オーケストラ”のことだったのだ!彼女たちの願いは「まだ人前で披露したことがないので、夢のステージに立ってみたい!」とのこと。しかし、メンバーはたったの3名!しかも、お世辞にも上手いとは言えない状況なのだ・・・。

 そこでげりらっパがお手伝い。さまぁ~ずとさやかもオーケストラの一員となり、一緒に特訓を受け、なんと今日、ステージで披露しようというのだ!!そんな無茶な!?

 まずは口笛の先生から基礎を学ぶ。1日凝縮超短期レッスンということで初心者にはかなりハード!思いもよらぬ練習のキツさに早くも挫折気味のさまぁ~ず。まだまだこれからです!頑張ってください!

 続いて音楽の先生から音程をとるレッスンを受ける。高いパートは三村・さやか・赤井さん、低いパートは大竹・柴田さん・高橋さんが担当。

 演奏するのはクラシックの名曲をオリジナルメドレーで『アイネ・クライネ・ナハトムジーク→運命→アイネ・クライネ・ナハトムジーク→歓喜の歌』の順。それぞれのパートの音や、リピート箇所をしっかり覚えましょう!

 指揮をすることになったリーダーは曲の編成を完璧に覚えるため、みっちりマンツーマン個人レッスンを受けます。それを見守るメンバー2人は不安そう!?

 本番の時間が迫り、披露する場所へと移動。全員ステージ用の衣装に身を包み、緊張が高まってくる。どこで演奏するのかというと・・・?

 ライブハウスに乱入!?普通にお酒を飲んだりライブを聞きに来ているお客さんたちを前に、突然口笛オーケストラを始めちゃうんです!果たして猛特訓の成果は出るのだろうか!?

 リーダーの指揮のもと、全員の心をひとつにし演奏する。途中間違えた箇所があったものの、なんとか全て吹き終えることが出来ました!お客さんたちからも拍手と笑顔が溢れ、口笛オーケストラは無事大成功!!今回はいいげりらっパとなりました。

ページのトップに戻る