想ひそめし-恋歌百人一首|ストーリー

5月25日(月)~27日(水) 深夜1:59~2:14 3夜連続放送/5月30日(土) 深夜0:55 総集編放送

ストーリー

第一首
ポストカードの恋(2015年5月25日放送)

エクアドルからポストカードが届いた。世界中を旅する親友の佑介は、いつも風子に旅先からカードを送ってくれるのだ。しかしある日、佑介から送られてきたのはポストカードではなく、結婚式の招待状だった。

<キャスト>趣里 君嶋麻耶 清水葉月

今はただ 思ひたえなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな
現代語訳

もう、あなたのこと吹っ切れたよ、って直接、言いに行きたい。
ようやく顔見ても大丈夫なくらいになったんだ。

※現代語訳は番組スタッフによる意訳です。

(投稿者:ゆみさん・兵庫県)
第二首
映画みたいじゃない恋(2015年5月26日放送)

レンタルビデオ店でのバイト初日。憧れの人、宮野と一緒に働けると心躍らせる玲奈だったが、店には同じ高校の、ちょっといけすかない“B級男子”北村も勤めていた。宮野と仲良くしたいのに何かとうまくいかず、北村の言動はことごとく気に食わない!

<キャスト>古泉葵 萩原利久 ロビン

筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞ積りて 淵となりぬる
現代語訳

きっかけはほんのちょっとのこと。
「ほんのちょっと」が、どんどん増えて
気づいたらこんなに好きになってたんだ。

※現代語訳は番組スタッフによる意訳です。

(投稿者:ぷくちゃんさん・愛知県)
第三首
失恋に効くレシピ(2015年5月27日放送)

部屋で一人、ワインをやけ飲みする香織。手元のスマホには、レストランのお問い合わせフォーム。ここは自分を裏切った元彼が開いた店なのだ。「今夜私は命を絶ちます」・・・そう打ち込む彼女の前にふいに風が吹き、平安装束をまとった神主らしき男が姿を現した。

<キャスト>関めぐみ 川野直輝 加津塔

あふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし
現代語訳

あなたに恋をしなければ、こんなにつらい想いをすることもなかったのに。
いっそ一生会えなくなりたい。
そしたらこんなにつらくない。

※現代語訳は番組スタッフによる意訳です。

(投稿者:しゃちほ子さん・愛知県)