昼まで待てない!< 特集1

特集1

1月23日の放送

名物旅 ~三重・尾鷲~

年明け「昼待て!」新企画第2弾 「名物旅」!
第1回目は、紀勢自動車道の開通でグーンと近くなった三重県尾鷲市の名物をめぐります。

奥伊勢PA(パーキングエリア)

尾鷲に着くまでの道中で、三重県ならではのスイーツが味わえるのが紀勢自動車道の奥伊勢PA。
奥伊勢PAがある大台町は、酪農が盛んで、大内山牛乳が有名!その大内山牛乳を使った乳製品が、伊勢自動車道や紀勢自動車道のPAやSAで買えちゃうんです!
大内山牛乳を使用したチーズケーキは、しっとりなめらかで、とろけるほどやわらかいのが特徴。保冷ケースに入れて販売しているので、冷たいまま持ち帰ることが出来ますよ!

◎地元の大内山牛乳を使用したチーズケーキは、しっとりなめらかで、とろけるほどやわらかい!絶品です!
住所:三重県多気郡大台町高奈877-8
電話:0598-83-6505(奥伊勢ハイウェイパーク)
HP:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=185

尾鷲シーサイドビュー

賀田湾に面し、全国的にも珍しい天然のクエ鍋が食べられる宿。
寒流と暖流が交わる熊野灘は、餌となる小魚が集まる海域で、潮の流れも速く、身の締りが良いクエが獲れるんです!
地元の漁師から仕入れる天然のクエは、脂が乗って今が1番おいしい時期!
天然クエコースでは、から揚げ・あら煮・鍋とクエを堪能できます。
そして、鍋の仕上げは女将さんこだわりの雑炊。クエ鍋で旨味が凝縮した出汁で作る雑炊は、まさに絶品です!

◎全国的にも珍しい天然のクエ鍋が食べられる宿。クエ鍋で旨味が凝縮した出汁で作る雑炊は絶品です!
住所:三重県尾鷲市曽根町620
電話:0597-27-2200
HP:http://owase-sea.jp/

梶賀のあぶり

尾鷲の風物詩「梶賀のあぶり」は、尾鷲市の最南端に位置する梶賀町の漁港で見ることが出来ます。
「梶賀のあぶり」は、定置網などで獲れる小魚などを使った昔ながらの保存食で、尾鷲でも梶賀町のみで行われており、漁港で炙り焼きを作る様子が風物詩になっているんです。
桜の木で燻された鯖や小鰹は、身がふっくらとしていてジューシーで桜の木の香りが口の中にふわっと広がります!
「梶賀のあぶり」は、市内にある『尾鷲お魚いちば おとと』や『尾鷲イタダキ市』でも買えますよ!

◎尾鷲の風物詩「梶賀のあぶり」は、尾鷲市の最南端に位置する梶賀町の漁港で見ることが出来ます。
住所:三重県尾鷲市梶賀町
電話:0597-27-3355(梶賀まちおこし会)
HP:http://owasekankou.com/buy/theme/umi/000068.html