昼まで待てない!< 特集1

特集1

12月5日の放送

「意外と知らない!『岩手』ちょいと!ひとっ飛び」

名古屋から、飛行機を使えば、あっという間に行ける観光地がいっぱい!
今回選んだ旅先は、岩手県!意外と知らない「岩手県」の魅力を紹介します。

わんこそば

岩手と言えば「わんこそば」!しかし、同じ岩手県内でも地域によって違いがあるんです!
盛岡市にある「東家 本店」では、「じゃんじゃん」や「どんどん」など、賑やかな掛け声!!

一方、花巻市の「やぶ屋花巻総本店」。花巻では「お殿様に差し上げるおもてなし料理」と言い伝えられているため、「じゃんじゃん」「どんどん」といった掛け声は一切なし!

わんこそばには、そばだけでなく、様々な薬味もついてきます。
花巻では「イカの塩辛」や「すじこ」が、盛岡では「とりそぼろ」がついてきます。

【東家 本店】※写真上2枚
◎賑やかな掛け声で女子旅にピッタリ!
住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
電話:019-622-2252
HP:http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

【やぶ屋花巻総本店】※写真下2枚
◎空港にほど近く、旅の途中に行きやすいです
住所:岩手県花巻市吹張町7-17
電話:0198-24-1011
HP:http://yabuya.jp/

ステーキ・鉄板料理 和かな 盛岡本店

今、全国で大人気なのが短角牛!生産日本一がなんと岩手県!盛岡市にある「和かな」は、料理人が目の前で焼いてくれます。
しかも、高温の鉄板と、低温に保たれた南部鉄器で交互に、なんと15分以上!火入れの難しい赤身肉を、一番おいしい状態でだしてくれます。
短角牛ランプステーキのランチは、サラダやデザート、コーヒーまでついて2,700円!県外からも多くのお客さんが来るそうですよ。

◎野菜も地元の契約農家から仕入れるこだわりの味
住所:岩手県盛岡市大沢川原1-3-33
電話:019-653-3333
HP:http://www.wakanagroup.com/honten/

藤三旅館

岩手と言えば温泉大国!
鉛温泉の一軒宿「藤三旅館」には、4つのお風呂があり、その全てが加温・さし水なしの源泉掛け流し!
中でも一番の名物風呂が「白猿の湯」。深さ平均125cmの「立って入る温泉」で、湯船の底から、こんこんと新鮮な温泉が湧き出ています。
立ち寄り湯でも楽しめますよ。
(※白猿の湯は混浴。女性専用時間あり)

◎映画の撮影にも使われた風情ある建物は必見!
住所:岩手県花巻市鉛字中平75-1
電話:0198-25-2311
HP:http://www.namari-onsen.co.jp/

赤沼商店 花巻空港店

今、いわて花巻空港にある「赤沼商店」では、知る人ぞ知る人気商品があります。それは、袋に入ったヨーグルト「岩泉ヨーグルト」!
酪農が盛んな岩泉町で作られる新鮮な牛乳と乳酸菌を、アルミの袋ごと低温で長時間発酵するため、驚くほどもっちりとした食感に!
元々ホテルの業務用として生産され、宿泊客の口コミから人気に火がつきました。
1kg入りと少し重いですが、頑張って持って帰る価値ありです!

◎空港でのお土産はココでチェック!
住所:岩手県花巻市東宮野目第二地割53(いわて花巻空港2階)
電話:0198-26-2151
HP:http://akatou.com/tenpo_kuukou.html