昼まで待てない!< 特集1

特集1

11月28日の放送

日帰り旅 ~愛知・南知多~

今が旬!魚介類の宝庫・南知多を日帰り旅。
元ホテルレストランシェフが考案した新メニューや味覚狩り体験を紹介!

師崎漁港朝市

師崎漁港朝市は、干物や惣菜店が軒を連ねる人気朝市。
どこのお店も、炭火で炙った干物などの試食ができ、旬の味を直に確かめて買うことができます。
現役漁師が営む「秋吉丸」では、脂がのった「タチウオ干物」が、また惣菜専門の「二葉屋」では、スズキなど白身魚を煎って作る漁師風ふりかけ「ちから煮」などが買えます。
秋から冬にかけて、南知多は魚がうまい季節!是非立ち寄ってみて下さい。

◎師崎漁港朝市は、干物や惣菜店が軒を連ねる人気朝市。どこの店も、炭火で炙った干物などの試食ができます。
住所:愛知県知多郡南知多町師崎林崎
電話:0569-63-0349(師崎商工会)
HP:http://www.morozaki.jp/asaichi.htm

網元直売 魚太郎

美浜町の魚太郎は、年間120万人が来場する人気魚市場。
旬の魚介が所狭しと並んでいますが、この時期特にオススメなのは「天然とらふぐ」。「てっさ」「てっちり」用に無料でさばいてくれます。
また、食事もおいしい魚太郎ですが、今回、テレビ初登場となる魚太郎の新メニューがあるんです!
それは、元ホテルレストランシェフが考案した「ブイヤベース」。新鮮な地元産の魚介をふんだんに使った絶品です。値段も1,280円とお値打ち!「旨いもの屋台」で頂けます。
また、「浜焼きバーベキュー」の新メニューとして登場した「ぶりの燻製」。脂がのったブリのカマをなんとスモークしていただくという斬新なメニューです。新鮮なブリが入った時限定ですので、ご注意を!
他にも、新鮮な生イワシを使ったオイルサーディンも絶品です。こちらは「浜焼きバーベキュー」、「海鮮市場」で買うことができます。

◎美浜町の魚太郎は、年間120万人が来場する魚市場。元レストランシェフ考案のブイヤベースは絶品です!
住所:愛知県知多郡美浜町豊丘字原子32-1
電話:0569-82-6188
HP:http://www.uotaro.com/

内海フルーツ村(田中農園)

温暖な気候と海風が吹く南知多は、みかん栽培にも適した地域。ということで、こちらでは、大人1,100円でみかん狩りが時間無制限で楽しめます。またプラス400円でキウイ狩りも楽しめます。めずらしい国産キウイが5個まで持ち帰れますよ。
キウイは12月中旬までということなので、お早めに!

◎温暖な気候と海風が吹く南知多は、みかん栽培に適した地域。内海フルーツ村は、時間無制限でみかん食べ放題。珍しい国産物のキウイも手に入りますよ!
住所:愛知県知多郡南知多町内海奥鈴ヶ谷70-13
電話:0569-62-2430