昼まで待てない!< 特集1

特集1

8月8日の放送

日帰り旅~篠島~

三河湾国定公園に指定される
「東海の松原」とも呼ばれる美しい島!名古屋から車で師崎港へ、そこから島までは高速船で約1時間10分。
夏にはぴったりの旅先「篠島」へ日帰り旅!

篠島 高峰荘

篠島の一番高いところにある宿。
館内から伊勢湾、神島など風光明媚な絶景が楽しめ、露天風呂からは、三河湾を一望できる。
今年6月からランチ営業を開始し、生しらす丼御膳やしらすを使ったリゾットが味わえる。
夏にとれるしらすは、太くて白く“太白しらす”と呼ばれ、生で食べるのがオススメ!

◎篠島の一番高いところにある宿。絶景が楽しめ、露天風呂からは、三河湾を一望できます!
住所:愛知県知多郡南知多町篠島棚橋13
電話:0569-67-2119
HP:http://www.shinojima.net/

サンサンビーチ

篠島の東側にある全長800mの砂浜が広がる海水浴場。
砂浜はサラサラで海は透明度が抜群!波も穏やかでお子さんのいる家族連れにオススメのビーチです!

◎篠島の東側にある全長800mの砂浜が広がる海水浴場。
住所:愛知県知多郡南知多町篠島前浜
電話:0569-67-3700(篠島観光協会)
HP:http://www.shinojima-aichi.com/

タックメイト康洋

2年前にオープンした島唯一のコンビニ。
大手がカバーできない離島などに展開しているコンビニ・タックメイトのチェーン店。
島に住んでいる人の中には毎日来てしまう人も!コンビニ定番商品のお弁当やおにぎり。新鮮な果物や野菜など商品も充実している。

◎2年前にオープンした島唯一のコンビニ。
住所:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯21-6
電話:0569-67-3132
HP:http://www.tac-mate.com/index.html

料理民宿 湧泉

2代目ご主人は、大阪あべの辻調理師学校卒業後、長良川温泉の「十八楼」で修業。そのご主人が作る料理が評判の民宿。今が旬の渡り蟹と岩牡蠣がオススメ!
渡り蟹は蒸す事により旨味を閉じ込め、独特の蟹の風味が味わえる。
岩牡蠣は、ワイン蒸しで冷製にしていただける。生のような食感が絶妙です。

◎料理が評判の民宿。今が旬の渡り蟹と岩牡蠣がオススメ!
住所:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1-136
電話:0569-67-2742
HP:http://www.yusen-shinojima.jp/