昼まで待てない!< 特集1

特集1

7月11日の放送

~岐阜・大垣~

奥の細道むすびの地がある大垣市。
水の都と言われる大垣市で涼感たっぷりの夏の日帰り旅を満喫します!

ギャルリ シュシュ アー

大垣を代表する夏の風物詩「水まんじゅう」
甘さ控えめの餡を葛などで包み込むのが一般的ですが、和菓子・洋菓子店など6店舗が起こした「水まんじゅうレボリューション」。
一般的な水まんじゅうとは異なり、見た目や食感など「水まんじゅう」要素を残した上で、いろんな商品を考案しました。
この店の「芭蕉のしずく」は透明なゼリーの中に南濃みかんなど地元のものを使った水中花の餡が入っていますよ。他のお店のものもオススメですよ。

◎大垣を代表する夏の風物詩「水まんじゅう」。この店の「芭蕉のしずく」はちょっと変わった「水まんじゅう」でオススメです。
住所:岐阜県大垣市内源1-181-2
電話:0584-88-3381

ブランチ・ヒロノヤ

創業40年を迎える大垣の名店「ブランチ・ヒロノヤ」
国産牛をはじめ、高級なお肉が頂けるお店。
そんな贅沢なお肉が、ランチではお値打ちでいただけるんです。
1時間以上ゆっくり焼いたロースを1日冷やして作るちょっとレアなローストビーフに、ごろごろのタンがトマトを混ぜたホワイトソースの中に入っているタンシチュー。
さらに、こんがり焼き目が付いたステーキ!ごはんやタンスープなどが付いて、お値段2376円と超お値打ち!ボリューム満点なランチです!

◎創業40年を迎える大垣の名店「ブランチ・ヒロノヤ」。お得な贅沢ランチがオススメ!
住所:岐阜県大垣市本町1-77
電話:0584-73-9100
HP:http://branch-hironoya.com/

枡工房 ますや

大垣市が全国の8割を占めて、日本一の生産量を誇る「枡」。
そんな枡を作る事ができるところがこのお店。
体験料600円で、木を組み合わせて枡を作り、自分だけのオリジナルの枡が出来上がります。
体験以外にも、このお店では様々な枡を買うことができますよ。
お酒を飲む用や、ビールジョッキ、さらには加湿器など様々な用途の枡が売られていますよ。

◎大垣市が日本一の生産量を誇る「枡」。このお店では自分だけのオリジナルの枡が作れます!
住所:岐阜県大垣市西外側町2-8
電話:0584-78-5468
HP:http://www.masuza.co.jp/