2008年2月

どですかホーム

バックナンバー

出演者紹介

メルマガ

携帯サイト案内

メ~テレTOP

どですか!>>気象予報士 植木奈緒子のそら色日記>>2008年2月

気象予報士 植木奈緒子のそら色日記

念願叶って…2月25日

白川郷に行ってきましたー!

名古屋からワイドビュー飛騨で2時間!終着駅の高山からさらにバスで2時間!!爆睡し、首や腰が痛くなった頃についたそこは…一面真っ白の中に茶色の三角屋根がポコポコと浮かぶ時の流れから切り離されたような静かな空間でした。

三角屋根の合掌造りで知られる白川郷。びっくりしたのは、屋根がみんな同じ方向を向いていたんです。調べてみると、その方向は全て東西に向けられていました。東から昇り、西に沈む太陽が、いつも茅葺き屋根に当たって、春に雪が早く、バランス良く解けるようにするからなんだそうです。片面だけ雪が解ける、雪がなかなか解けないと、茅がだめになってしまうからです。

自然をうまく利用している先人の知恵に感心させられた週末でした(敬)

一日のうち花粉が多く飛ぶのはいつ?2月18日

くしゃみが止まらずに、「今年は花粉が多く飛んでるなぁ」と思っていたら、風邪をひいていたことが判明…。
気付くまで3日間かかりました…f^_^;

今週も花粉の話です。「一日のうち花粉が多く飛ぶのはいつ?」おさらいしましょう!
ピークは、正午頃と夕方の二回です。
気温が上がる正午頃と、空高く舞い上がっていた花粉が降りてくる夕方に多くなります。
花粉症の方は、この時間に外出する際、とくに注意が必要ですよ。

タワーの下で“大好き”2月11日

14日はバレンタインデーですね。大好きな人に好きと伝えようと思っている方もいるかもしれません。

以前、この日記内で、プロポーズの成功しやすい天気を紹介したように(10/1「プロポーズのススメ」参照)、気圧が高くなる時が告白が成功しやすい気圧配置なんです。

でも、バレンタイン当日にそうならなかったら、どうしよう…。大丈夫です!

高い所に昇って、エレベーターで降りて(気圧が高くなる)、そのあと、告白すると成功率がアップします。

例えば、名駅のツインタワーや名古屋テレビ塔などで夜景を見てから下に降りてきて、告白してみるのもよいかもしれませんね。

辛い季節の救世主2月4日

4日は“立春”。暦の上では春です。

菜の花や梅の花が咲いたりと、ワクワクする一方、花粉症の方には辛い季節…。(私もこの時期、目薬ティッシュが欠かせません!)今年は花粉量が、去年より多くなりそうなんです。

よくマスク眼鏡が効果的と聞きますが、どのくらい効果があると思います?

環境省の“花粉症保健指導マニュアル”によりますと、マスクは、しなかった時と比べて、花粉の吸い込む量を、最大約6分の1にまで減らすことができるんだそうです。また、ふつうの眼鏡をするだけで、花粉量を約3分の1に抑えることが可能です。花粉症用の眼鏡なら、さらに花粉の侵入を、防ぐことができるんだそうですよ!TPOにあわせて上手に利用してくださいね。


Copyright(C)2005 Nagoya Broadcasting Network