月~金 あさ6:00



達人直伝!:各界の達人に教えを請う!目からウロコ、聞いて納得のウラ技や意外と知らない基本を達人から学びます。

達人直伝「知らなきゃ損!ポイントカード攻略法」

菊地 崇人さん

達人は、日本初!ポイント情報をまとめたウェブサイトをつくった、菊地崇人(きくち たかひと)さん。
200枚以上のポイントカードを持ち、常にお得な使い方を研究しているポイントマスターです。
ポイ探:http://www.poitan.net/

知らなきゃ損!ポイントカード攻略法

【絶対に得する!共通ポイント】
コンビニや飲食店など、いろんな場所で、ポイントが貯められる「共通ポイント」
現在加盟店が多いのは「Tポイント」「ポンタ」「楽天」「dポイント」の4枚。
全部持つのはめんどくさい人は、自分がよく行く「コンビニ」・「ガソリンスタンド」でたまる共通ポイントカードだけでも持とう!


【現金派の人必見!イオンで得する1枚】
リビング新聞主催の「助かりました大賞」で、金賞を獲得!
全国の主婦20万以上が絶賛した「ポイントカード」
それが「WAON POINTカード」。
これまでイオンでは、電子マネーやクレジットカードの買い物でしかポイントが貯まりませんでしたが、現金の支払いでもたまるカードを導入!
会計の時に提示するだけで、200円につき1円分のポイントがたまる!
たくさんためるコツは「ポイント2倍、5倍デーに、ボーナスポイントが貯まる商品を買う!」
ちょっとお高めのモノなら、一気に大量のポイントをためることができます。
しかも、ボーナスポイントは、期間限定のモノも合わせると、なんと毎月およそ5800アイテムもある!
また、WAON POINTカードを持っていれば、毎月20日・30日は、お買い物が5%オフに!
ポイントは、イオンだけでなく、系列店の「マックスバリュ」や「ミニストップ」など東海三県およそ900店舗でも、ためることができます。


【LINEユーザー必見!絶対に得する1枚】
200枚以上のポイントカードやクレジットカードを所有し、つねにお得な使い方を研究している達人が、「今 最も持つべき!」という1枚が「LINE PAYカード」。
その理由は、年会費が無料なのに「2%」という還元率の高さ! 
たとえば1万円使うと200円分もポイントがたまるんです!
もう1つの特徴は、クレジットが苦手な、現金派の人にも最適。
一見クレジットカードみたいですが、実はプリペイドカード。
あらかじめ、このカードに、お金を入金した分だけ使えるシステム。
クレジットと違い後から請求が来ないので、感覚は現金とほぼ同じ。なのにJCBのマークがある店 国内外で、およそ3000万店舗で使える!
カードはLINEで申し込むか、ローソンなどのレジで、カードに1000円以上チャージすればすぐに作れ、アカウントがあれば子供でも作れるので、お小遣いをチャージして渡すことも可能!


【クレジットカードを作るなら今!!】
新社会人が増える時期は、各社クレジットカードの「入会特典」を強化。
名鉄ミューズカードなら最大で7000ポイント!
りそな銀行発行のクレジットカードは、最大で5500円相当。
イオンセレクトカードなら最大8000円相当のポイントをもらえるチャンス!

~クレジットカードを使って、たくさんポイントを貯めるコツ~
電気、ガス、通信費などの固定費をクレジットカードで支払う。
例えば、1か月で8万5000円の電気やガスなどの固定費を、すべてカード(還元率1%)で払えば、年間1万200円も得する計算に!


【ケータイ利用で!ポイント激増カード】
家族でドコモを使っていれば、ポイントがどんどんたまるクレジットカードがあるんです!
それが「dカードゴールド」
毎月の「利用料金」に対して、10%のポイントがつくんです。
9000円なら、年間1万800ポイント貯まるので、実質年会費がタダ!あとは使った分だけ得!
貯まったポイントは、利用料金の支払いに充てたり、ローソン、マクドナルドなどの加盟店でも利用可能。
さらに、ゴールドカードならではの豪華得点も!
・スマホが故障したときは、3年間最大で10万円補償
・国内空港のラウンジがタダで利用可能!
・ローソンでの支払いが3%オフ!
・「イオンシネマ700円引き」などのクーポン!


【何も買わなくても!1日で1000ポイントGET!?】
ポイントといえば、お金を使うたびに貯まるのが一般的ですが、「何も買わなくても もらえる!」と、年々利用者が増えているのが「来店ポイント」。
対象のお店に行き、アプリを操作するだけでポイントがもらえるサービスのことで、上手に利用して大量のポイントを稼いでいる人も多い。
ある調査では「アプリ利用者のおよそ2割が、1日で1000円相当のポイントを貯めたことがある」というデータも!
中でも、愛知県のいろんな場所で貯まる!注目のアプリが「楽天チェック」。
「ローソン」「マツモトキヨシ」などで楽天スーパーポイントが貯められるアプリ。
およそ600ある対象店舗に行き、操作するだけでOK!
ちなみに、東海三県の「公園」でもポイントを貯めることが可能。
愛知県だけで3700か所も!

タダでDVDが借りられちゃう「ゲオ」のアプリ!
とにかくポイントが貯まりやすいのが特徴!
・いつでもどこでもアプリを起動。これで1ポイント。
・5日連続でログインすれば、プラス5ポイント!
・1日1回 今日の運勢をチェックすれば、最大で5ポイントGET
・お店まで行って、QRコードを読み込めば、もう5ポイントGET
ポイントが貯まったら、好きなときに、DVDの無料券などが当たる「クジ」に挑戦できる!
試したところ、4回挑戦して、なんと3回当選!
1円も使わず、「レンタルDVD無料券」を3枚もゲット!
当選確率を聞いたところ、「非公開ですが、結構な高確率設定です。」との回答でした。
旧作のDVDやブルーレイなら、1か月で2、3枚借りられる。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement