ドデスカ!

月~金 あさ6:00



達人直伝!

各界の達人に教えを請う!目からウロコ、聞いて納得のウラ技や意外と知らない基本を達人から学びます。

達人直伝「人気外食チェーンお得な活用法」

里井 真由美さん

今回の達人は、1級フードアナリストの資格を持ち、日本のレストラン事情にも詳しい里井真由美さん。丸亀製麺と大戸屋の人気の秘密やお得情報を教えちゃいます!

アイデア次第でお得におなかいっぱいになれる外食チェーン店。達人の活用法を試してみてはいかがですか?

丸亀製麺 北名古屋店

全国で850店以上、東海三県でも88店舗を展開する大手うどんチェーンの丸亀製麺。日本だけでなく世界へも進出し、人気急上昇している今注目のチェーン店です。

【本場のうどんのおいしさにとことんこだわる】
丸亀製麺のうどんは、北海道産の小麦粉「きたほまれ」が100%使用されており、モチモチとした食感と豊かな香りが特徴です。それを最大限引き出すために、打ち立ての新鮮さにこだわっています。一箇所での大量生産をせず、各店舗でうどんを打ち、保存されてから少なくとも15分以内のものしかお客さんに出さないという徹底ぶり。
中でも新鮮なのが、看板メニューでもある「釜揚げうどん」。打ち立てのうどんを楽しめます。

【バリエーション豊かな期間限定メニュー】
毎回ユニークなコンセプトのうどんを定期的に提供。そのボリュームと“今だけ”感から、人気メニューのひとつです。10月末までの限定メニューは「牛すき釜玉」。テーマは“すき焼き”で、使用されている牛肉は120グラム!

【クーポンでさらにお得】
専用アプリのクーポンを使うと、「かけうどん」が50円引き、かしわ天が無料になるなど、お得すぎると話題です。さらに、精算後にもらえるレシートに表示されるQRコードを携帯電話で読み取ると、また新たなクーポンをゲットできます。

【月に一回「釜揚げうどん」が半額以下に】
毎月1日は「釜揚げうどんの日」で、かなり狙い目。なんと「釜揚げうどん」の並が290円から140円に、大や特のサイズも半額以下になります。

【さらにお得な食べ方】
例えば、「釜揚げうどん」を頼んで卵をトッピングすれば釜玉うどん、さらに明太子をトッピングすれば明太釜玉うどんに早変わり。一杯で三つの味を楽しめちゃいます。
また、130円のごはんにえび天を乗せればオリジナルえび天丼、野菜かき揚げを乗せればオリジナル野菜かき揚げ丼になります。
さらなるお得ワザは、ごはんに無料の天かすとネギを乗せ、丸亀製麺こだわりうどん用のだしをかけた天かす丼、それに明太子をトッピングすれば明太茶漬けなど、工夫次第で自分だけの楽しみ方ができそうですね!

住所
愛知県北名古屋市九之坪長堀120
営業時間
午前11:00~午後10:00
駐車場
あり
電話
0568-25-0308
紹介商品・価格
釜揚げうどん 並290円、大390円、特490円
きつねうどん 並420円、大520円
とろ玉うどん 並410円、大510円
かけうどん 並290円、大390円
牛すき釜玉 並640円、大740円
かしわ天 130円
えび天 150円
野菜かき揚げ 130円
ごはん 130円
明太子 60円
温泉たまご 60円

大戸屋ごはん処 西尾店

首都圏を中心に展開する大戸屋。愛知県内にも11店舗あり、男性ビジネスマンはもちろん、女性にも大人気です!

【食堂のイメージを変えた大戸屋】
大戸屋は、女性一人では入りにくいという食堂のイメージを変えました。きれいな店内や料理のおいしさだけではなく、道に面していない2階や地下1階にある店舗が多く、食べている姿が見られにくいことも理由のひとつです。メニューにはカロリーや塩分表示がされているところも、女性には嬉しいポイントです。

【サイドメニューでお得】
おかず5種類、小鉢8種類、ごはん8種類、トッピング5種類、サラダ5種類、みそ汁の中から自分の好きなように選ぶことができる、よりどりごはんというメニュー。ちょうどいい量を注文でき、出費を抑えることもできます。

【意外とお得なドリンクバー】
通常311円のドリンクバーですが、平日の午後2時半から5時半までは209円に!

【一番コスパがいいメニューは?】
数あるメニューの中で一番コスパがいいのは、大戸屋の定番、一番人気の「鶏と野菜の黒酢あん定食」。食材が多く、手間もかかっており、価値の高いメニューだそうです。
ちなみに、一般的にメニューの左上にはお店のオススメが置かれることが多いようです。大戸屋では、原価が高くても完成度の高いものをちゃんとオススメする傾向があるので、メニューを選ぶ際には左上に注目!

住所
愛知県西尾市寄住町泡原28-1
営業時間
午前11:00~午後11:00
駐車場
あり
電話
0563-65-5997
紹介商品・価格
鶏と野菜の黒酢あん定食 861円
四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食 887円
釧路沖 生さんまの炭火焼き定食 920円
ドリンクバー 311円

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!