月~金 あさ6:00



達人直伝!:各界の達人に教えを請う!目からウロコ、聞いて納得のウラ技や意外と知らない基本を達人から学びます。

達人直伝「洗濯の達人」

「洗濯マイスターズ」のチャム博士

クリーニング店を経営する社長。
そして、洗濯のコツを、楽しくわかりやすく教えるコンビ「洗濯マイスターズ」として活動中。

生乾き臭は洗う前から注意

原因は「モラクセラ菌」
この菌は増殖するときにあの生乾き臭を発生させる。
部屋干ししていると気になる「生乾き臭」
干す時に原因があると思いがちですが、洗濯かごにも原因があった!
濡れたものと乾いたものを一緒に置いておくと菌が増殖してしまう。
通気性の良い穴の開いたカゴ、そしてプラスティックやシリコン製の物を使うことで、モラクセラ菌の増殖を抑えることができる。
濡れたもの、乾いているもの、下着類などを分けることで菌の増殖、そして菌のついていない衣類へ移ることを防ぐことができる。

「ついた生乾き臭は漂白剤で殺菌!!」
まず汚れを分解するため、粉末洗剤を投入。
約40度のお湯にいれます。
そこへ、液体 酸素系漂白剤を溶かす。
およそ20分漬け置くことで、生乾き臭と、その原因となる雑菌を退治できる。

紹介商品・価格 レクエア ランドリーバスケット 3段/株式会社ジェイ・イー・ジェイ 2480円

部屋干しは、空気の通り道を確保!

部屋干しでオススメは「浴槽」
換気扇を使えば乾燥スピードアップ。
その時にドアを少し開けておけば、空気の通り道ができる。
浴室以外で乾かすときは、物干し竿などを部屋の中央に置き、扇風機などで風を当てる。
5時間以内に乾燥させないと雑菌が大増殖してしまう。
物干し竿の下に丸めた新聞紙を3つほど置けば、湿気を新聞紙が吸収し乾燥時間が1時間程短縮できる。

紹介商品・価格 エアコンハンガー/平安伸銅工業株式会社 2000円程度
スペーススリム伸縮ハンガー30/キクロン株式会社 3066円
くるっとカラりんハンガー 2本組/東和産業株式会社 498円程度

梅雨の強い味方マル秘アイテム続々

「エアコンハンガー」
エアコンに引っ掛けるだけのエアコンハンガーを使えば、物干しスペースを手軽に増設!

「スペーススリム伸縮ハンガー30」
狭いスペースを有効に使うならコチラの伸び縮みするハンガー!
スペースに合わあせて伸ばしたり縮めたりすることが出来る。

「くるっとカラりんハンガー」
回転することにより大きな空間が生まれ、シャツの間に空気の通り道ができ、乾く時間がさらに短縮!

お手軽無料!コーヒーで作る除湿剤

使用後のコーヒーの粉とフィルターをキッチンペーパーなどの上で天日干しし、しっかりと乾燥させる。
乾燥後フィルターに粉を戻し封をすれば完成!焙煎されているので、炭と同じような除湿&消臭がある。

ふとん乾燥には、アイテムを使え!

夏場に干せない布団乾燥術は、汗を吸う、敷きパッドを使用。
布団にこもってしまった湿気を取り除くシートなどを活用し、増やさない事が重要!

夏場にはダニが大増殖。
天気の良い日に30分程車の中に布団を入れておけば、手軽にダニ退治。
取り込んだ後に、布団・車内の掃除機掛けを行い、死骸を取り除く事も重要。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement