月~金 あさ6:00



達人直伝!:各界の達人に教えを請う!目からウロコ、聞いて納得のウラ技や意外と知らない基本を達人から学びます。

達人直伝「知らなきゃ損!ポイントカードの裏ワザ」

菊地 崇人(きくち たかひと)さん

達人は、日本初!ポイント情報をまとめたウェブサイトをつくった、菊地崇人(きくち たかひと)さん。
100枚以上のポイントカードを持ち、常にお得な使い方を研究しているポイントマスターです。
ポイ探:http://www.poitan.net/

絶対に得する!共通ポイント

まずは絶対おさえておきたい、基本のカード「共通ポイント」をおさらい!
共通ポイントとは、コンビニ・ガソリンスタンド・さらには旅行まで!
1枚もてば、いろんなところでポイントが貯まるカードのこと。
現在、加盟店が多いのは「Tポイント」、「Ponta」、「楽天」この3枚。
今や「3大共通ポイント」といわれ、とにかくいろんな店でポイントが貯まるんです!
重要なのは自分がよく利用する店でポイントが貯まるカードを持つこと。
たとえば、ファミリーマート・エネオス・ガストへよく行く人は「Tポイント」。
ローソン・昭和シェル・GEOへよく行く人は「Ponta」。
サークルKサンクス・出光・楽天のネットショッピングを利用する人は「楽天のポイントカード」がオススメ。
貯まったポイントは、基本的に「1ポイント1円」として、加盟店で使うことができます。

携帯代で貯まったポイントが、お店で使える!

これまで、携帯代で貯まったポイントといえば、「機種変更」や「修理」などに使っていた方も多いかもしれませんが、ここ数年の間で、コンビニなど、使える場所が増えているんです!
ドコモのポイントをお店で使うには、ドコモショップなどにある「dポイントカード」への登録が必要。
このカード、実はローソンにも置いてあり、1ポイント1円で使えるのはもちろん、お得に使える裏ワザがあります。
それが、ローソンの入り口近くにある端末「ロッピー」。ここにカードを通すと、お得なクーポンを発券することができ、対象商品は現金の半額以下のポイント数で交換できます。
ちなみに、auは「au WALLET」というカードにポイントを貯めることができ、マスターカードのマークがあれば、どこでも利用が可能。
ソフトバンクなら「Tポイント」が貯まり、全国およそ40万のお店で使うことができます。

主婦が大絶賛!ポイントが金券になるカード

東海三県に121の店舗を構える「ドラッグスギヤマ」。
利用客の、およそ7割もの人が持っているのが、「スギヤマカード」。
その特徴は、なんといっても還元率の高さ! 100円で2ポイント貯まる!
さらに!「10日・20日・30日」と「日曜日」は、2倍ポイントデー!
100円で、4ポイントも貯まっちゃうんです!
そして、もう1つ主婦にはうれしい特徴が、500ポイント貯まった時点で、実際にお店で使える500円分の商品券がレジでもらえること!
そんな、超お得なスギヤマカードで、一気にポイントを貯める裏ワザが、店内にある「ポイントプラス」の商品。モノによっては一気に数百ポイント貯まる商品も!
ポイントが貯まりやすい商品は、月替わりで何種類もあります!

年会費0円なのに超お得な1枚!

100枚以上のカードを所有し、お得な使い方を研究し続けてきた達人が、前回の放送でオススメしたクレジットカード。 それが「P-oneカード」
どこで、何を買っても請求額が「1%」オフになる、魔法のカード。
実は、そのカードが、さらにパワーアップして新登場!
「P-one Wizカード」は1%オフに加え、なんと0.5%分のポイントが貯まる!
1000円使えば、15円分得する計算に!
しかも、入会して半年間は、通常の3倍ポイントが貯まり、「Tポイント」をはじめ、さまざまなポイントや景品に交換できます。
ただし、初期設定が「リボ払い」になっているので、一度「全額払い」の設定変更が必須。
変更は会員専用サイトから、簡単にできます!詳しい情報はポケットカードで検索して下さい。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement