月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「シチューを巡る大論争」

シチューを巡る大論争

寒い時期こそ食べたくなるのがクリームシチュー。
この冬の定番料理を巡って、
シチューは「ごはんとわける」のか?「ごはんにかける」のか?
そもそも、シチューに合うのは「ごはん」なのか?「パン」なのか?
シチューの食べ方を全力リサーチ!

ハウス食品の調査では、「わける」派がおよそ6割を占め、「かける」派を上回った。
ちなみに、東海3県はともに全国平均よりも、「わける」派が多かった。
続いては、シチューに合うのは、「ごはん」か?「パン」か?名古屋で100人に聞いてみた!
結果は「パン」派がおよそ6割と、「ごはん」派を上回った。
ちなみに、「ごはんに合うシチューは?」という質問には、圧倒的にビーフシチューと答える人が多く、クリームシチューと答える人は、ほとんどいなかった。
そこで、とみ子お料理教室の関富子先生に、ごはんに合うシチューとパンに合うシチューの作り方をそれぞれ教えてもらいました。

ごはんに合う鶏団子入りクリームシチュー(味噌風味)

【材料】
<鶏団子>
鶏ひき肉…250g
酒…大さじ1
卵…1/2個
生姜(みじん切り)…小さじ1
ネギ(みじん切り)…大さじ2
片栗粉…大さじ2
水…3カップ
油…大さじ1

<シチュー>
里芋…300g
レンコン…200g
ニンジン…100g
鶏団子の煮汁…3カップ
本だし(和風だし)…小さじ1
シチューの素…80g
牛乳…1カップ
白味噌…20g
シメジ…1パック
菜の花…1/2パック

【作り方】
(1)鶏団子の材料をよく混ぜ合わせ、食べやすい大きさに丸め、それを熱湯に入れ、3分火を通す。このとき、灰汁も取る。
(2)団子を取り出したら、煮汁はとっておく。
(3)野菜は、皮をむき1口大に切る。
(4)シメジは小房に分けておく。
(5)菜の花は、3cm程度に切り、固めに塩茹でしたものを冷水に浸したら絞る。
(6)鍋に油を熱し、(3)を炒め、鶏団子の煮汁を入れたら、本だし(和風だし)を入れ、具が軟らかくなるまで8分程度煮る。
(7)ここで一度火を止め、鍋にダマにならないようにシチューの素を入れ混ぜ合わせる。
(8)再び火を点け、鶏団子と牛乳を入れたら、5分程度かき混ぜながらとろみをつける。
(9)白味噌を加え、シメジも入れ、煮立たないように1分程度煮る。最後に菜の花を入れ完成。

パンに合うウインナー入りクリームシチュー(コーヒー風味)

【材料】
玉ネギ…200g
ジャガイモ…300g
ニンジン…100g
油…大さじ1
ネギ(みじん切り)…大さじ2
片栗粉…大さじ2
水…3.5カップ
シチューの素…90g
ウインナー…10本程度
マッシュルーム…8個
ブロッコリー…1/2株
牛乳…1カップ
インスタントコーヒー…小さじ1
※お好みでヨーグルト・生クリーム…適量

【作り方】
(1)玉ネギは角切り、ジャガイモ・ニンジンは皮をむいて乱切りにする。
(2)マッシュルームは半分に切る。
(3)ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた沸騰したお湯に入れ、固めに茹でたら、冷水にとり色止めする。
(4)鍋に油を熱し、(1)を炒め、そこに水を入れ煮立てたらアクを取り8分程度煮る。
(5)火を止め、シチューの素を入れ、ダマができないように混ぜる。
(6)(5)を弱火にかけ、牛乳・ウインナー・マッシュルームを入れ、かき混ぜながら4分程度煮る。最後にインスタントコーヒーを入れ軽く混ぜ完成。
※お好みで生クリームやヨーグルトを入れる

ドリア風クリームシチュー

【材料】
シチュー…適量
ごはん…適量
ケチャップもしくはミートソース(市販のものでも可)…適量
チーズ…適量

【作り方】
(1)ごはんにケチャップもしくはミートソースを入れ、ケチャップライスを作る。
(2)皿にケチャップライスを盛り、その上にシチューをかけたら、チーズをのせ、オーブンにかけて焼き色をつけて完成。

とみ子お料理教室

住所 名古屋市瑞穂区鍵田町2-49
電話 052-851-9937

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement