月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「ソフトめん絶滅の危機!?」

カレー・ミートソースなどに合う給食の人気メニューであるソフトめんが今、絶滅の危機にあるというんです。今回は、その真相を全力リサーチしました!

ソフトめんといえば、袋に入った柔らかい麺を、ソースにつけて食べる、給食の定番メニュー。
「好きだった給食ランキング」の調査では、カレー、揚げパンに続き堂々の3位!
にも関わらず、特に関西地方で食べていない人が多数!
いったいどういうことなのか。
愛知県学校給食めん協会の藤田会長に話を伺うと、東海地方より西では、もうソフトめんは食べられておらず、関東でも続々と減っていて絶滅の危機にあるという…
なぜ減っているのかというと、文部科学省が米の給食を週4回に増やしたことで、麺の給食が減少し、麺工場を打撃を受けた、とのこと。
そこで、ソフトめん中止の波は全国規模でどうなっているか、ドデスカ!で調査してみると、
なんと!27都府県でソフトめんが無い、という調査結果に…
逆境に立たされているソフトめんですが、愛知の子どもたちには変わらぬ人気でした。

おぼろみそめん

【材料(4人分)】
牛肉(ミンチ)…48g
豚肉(ミンチ)…48g
棒はんぺん…60g
にんじん…40g
たまねぎ…120g
冷凍グリーンピース…20g
塩…0.8g
こしょう…少々
砂糖…20g
八丁みそ…64g
片栗粉…6g
水…300ml

【作り方】
(1)にんじん・たまねぎは細切りにする。
(2)グリーンピースはゆで流水で冷まし、水切りする。
(3)棒はんぺんは小口切りにした後、茹でて油抜きする。
(4)みそは微温湯で溶く。
(5)サラダ油を熱し、牛肉・豚肉・にんじん・たまねぎの順に、塩・こしょうをしながら炒め、水を加え煮る。
(6)沸騰したら灰汁を取り、棒はんぺん・砂糖・溶いたみそを入れ、煮る。
(7)煮立ったら、水溶き片栗粉・グリーンピースを加え、ひと煮立ちさせたら完成。

給食大好き!ソフトめん

電話 (問)東洋水産 株式会社 0120-181-874
紹介商品・価格 150円(税別)

ソフトめん

電話 (問)株式会社 築地 ばんや TS 03-6278-8172
紹介商品・価格 トマトソース・カレーソース各種 120円(税別)

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

20:54
サンデーステーション[字]
21:54
もっと!地元応援団
21:58
しくじり先生 俺みたいになるな!![字]
23:05
メ~テレニュース
23:10
関ジャム 完全燃SHOW 【ウルフルズが心に響く関西弁ソングの魅力解説】[字]
0:05
日本サッカー応援宣言 やべっちFC
0:40
松本家の休日
1:10
Get Sports
2:40
もっと!地元応援団
2:44
メ~テレドキュメント シネマ狂想曲~名古屋映画館革命~
今日の番組
週間番組表