月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「聖地巡礼」

今回の全力リサーチは岐阜県が”聖地”化していることについて何が起こっているのか調査しました。

いま大ヒット中のアニメ「君の名は。」。
この映画の舞台のモデルとなったのが岐阜県飛騨市。
普段は静かな飛騨市の駅も聖地化した現在は大勢の人が訪れています!

さらにアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の舞台は岐阜県岐阜市。
そして先日土曜日公開された「聲の形」。
この映画の舞台は岐阜県大垣市。
いま、岐阜県が舞台となっているアニメが多いんです!

このように岐阜県のあらゆるところがアニメ映画の舞台となって聖地化していることから岐阜県にはいま、アニメファンが大集結しています。
そして聖地化した場所を実際にまわることを聖地巡礼と呼ぶんです。

「君の名は。」の舞台のひとつ飛騨市図書館では聖地巡礼に来た方たちのために特別に撮影を許可しています。
また、アニメ「氷菓」の中で主人公が訪れる喫茶店で聖地巡礼のお客さんがアニメのワンシーンを再現して楽しんでいます

聖地巡礼の楽しみの1つとしてアニメの映像と実際の様子をリンクさせることがあるようです!

「聖地巡礼」人気にあやかって高山市のアンテナショップではさるぼぼとアニメ「氷菓」がコラボレーションしたキーホルダーを販売しています!

さらに飛騨市にある旅館「八ツ三館」では、映画「君の名は。」の半券で飛騨牛の料理がついた宿泊プランがあります!

聖地巡礼で盛り上がる飛騨市には、ある野望が・・・。
実は富山県と岐阜県をつなぐ国道沿線には、アニメの聖地がたくさん。
これをアニメ街道として整備し、観光客誘致を狙っています。

また、北陸新幹線開通により関東から富山、岐阜へと来た人の流れをさらにつなぐことができるんです!
みなさんも岐阜が舞台となっているアニメを見て聖地巡礼してみてはいかがでしょうか。

料亭旅館 八ツ三館

住所 岐阜県飛騨市古川町向町1-8-27

飛騨市図書館

住所 岐阜県飛騨市古川町本町2-22

バグパイプ

住所 岐阜県高山市片原町75

まるっとプラザ

住所 岐阜県高山市本町2-60まるっとプラザ

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

20:54
サンデーステーション[字]
21:54
もっと!地元応援団
21:58
しくじり先生 俺みたいになるな!![字]
23:05
メ~テレニュース
23:10
関ジャム 完全燃SHOW 【ウルフルズが心に響く関西弁ソングの魅力解説】[字]
0:05
日本サッカー応援宣言 やべっちFC
0:40
松本家の休日
1:10
Get Sports
2:40
もっと!地元応援団
2:44
メ~テレドキュメント シネマ狂想曲~名古屋映画館革命~
今日の番組
週間番組表