月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「トーチトワリングは愛知だけ?」

トーチトワリングは愛知だけ?

火のついた棒を持ち、団体で演技する「トーチトワリング」。小中学校の野外学習でトーチトワリングをやるのは愛知だけなのか、全力リサーチしてきました!

名古屋市立の小中学校のうち40校を調べたところ、小学校では半数、中学校のすべてでトーチトワリングがおこなわれていることがわかりました。

愛知キャンプカウンセラー協会の山本さんによると、1960年代に蒲郡のキャンプ場でおこなったのがトーチトワリングの始まりだそうです。キャンプファイヤーに点火するとき、ある先生が愛知県が発祥の手筒花火の点火をヒントにして×の字に振り回してからつけたところ、生徒たちが大変感動し、そこから恒例になりました。その後、新体操の種目であるこん棒や、ポリネシアンのファイヤーダンスなどの要素を取り入れ、1970年代後半から、多くの学校に広まったようです。

そんなトーチトワリングにも異変が…!実は最近、名古屋の小学校では、ケミカルライトを使ったトーチトワリングが増えているようです。今回伺った名古屋市立港西小学校の野外学習では、火を使うのは危ない&カラフルに見えるという理由で、今年からケミカルライトを使用していました。

では、本当に愛知以外ではトーチトワリングをやらないのでしょうか?
お隣の三重と岐阜、それぞれ40の小中学校を調査した結果、野外学習でトーチトワリングをおこなう学校はゼロでした。

たしかに愛知の小中学校しかやっていなかったトーチトワリング。その形は時代とともに変化していることもわかりました。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

19:00
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館[字]
19:54
あすのドデスカ!&天気
20:00
警視庁・捜査一課長 #6[字]
20:54
メ~テレニュース
21:00
緊急取調室 #6[字]
21:54
報道ステーション[デ][字]
23:10
メ~テレニュース
23:15
アメトーーク! 海外ドラマ24芸人[字]
0:15
白の美術館 小松美羽[字]
0:20
ザキとロバ
0:50
天気予報/もっと!地元応援団
0:55
ビーバップ!ハイヒール
1:57
もっと!地元応援団
1:59
おなちゅう【90年代を代表する歌姫のヒットCD探せ!~幸田町立南部中】[デ][字][再]
2:49
もっと!地元応援団
2:54
Break Out
3:24
もっと!地元応援団
3:25
ショップジャパン
3:55
Sound Storm
今日の番組
週間番組表