月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「運動会春・秋どちらが多い?」

今回は運動会が春と秋どちらに行われている方が多いのかを全力リサーチ!秋が定番というイメージが強い運動会ですが、近年では春に行われている学校も多いそうです。 いったいどちらが多いのか・・・?
驚くべき競技や最新のお弁当事情にも迫りました。

なんと、お弁当に「そうめん」を持ってくる人が!おいしく食べてもらうための工夫だそうです。

トレンドはお弁当だけでなく、競技にも!
その名も「行き先は分からん」!2人ペアでつながれたボールを蹴り進めるという競技。名前の由来はボールがどこに行くか分からないから、とのことです。

運動会が多い季節、東京は春、名古屋は小学校が春、中学校は秋と分かれました。そして大阪は秋。近年は残暑を避ける、行事の分散化で春に増加中という調査結果になりました。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

8:00
仮面ライダーエグゼイド[デ][字]
8:30
キラキラ☆プリキュアアラモード[デ][字]
9:00
題名のない音楽会
9:30
住まいのダイエット とりあえず見えないところに詰め込んでしまう癖の直し方とは!?[字]
10:00
法医学教室の事件ファイル38[デ][字][再]
11:50
ANNニュース[字]
12:00
ビートたけしのTVタックル[字]
12:55
新婚さんいらっしゃい! 夫をゴリラと呼ぶ(秘)年下美人鬼嫁&熱烈チアダンス夫婦[解][字]
13:25
パネルクイズアタック25 大学生集合![字]
13:55
リゾートトラストレディス2017 決勝ラウンド最終日[字]
15:20
路線バスで寄り道の旅[字][再]
16:30
帰れまサンデー 無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅![字]
17:30
ANNスーパーJチャンネル[字]
17:55
反転の光
18:00
相葉マナブ 『日本の100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑』潜水漁で巨大な貝を発見![字]
18:30
イチから住~前略、移住しました~ 清水国明、宮古島で悠悠と暮らす移住者を訪問![字]
18:57
日曜もアメトーーク! ド田舎芸人[字]
19:58
人生で大事なことは○○から学んだ[字]
20:54
サンデーステーション[字]
21:54
もっと!地元応援団
21:58
しくじり先生 俺みたいになるな!![字]
23:05
メ~テレニュース
23:10
関ジャム 完全燃SHOW 【ウルフルズが心に響く関西弁ソングの魅力解説】[字]
0:05
日本サッカー応援宣言 やべっちFC
0:40
松本家の休日
1:10
Get Sports
2:40
もっと!地元応援団
2:44
メ~テレドキュメント シネマ狂想曲~名古屋映画館革命~
今日の番組
週間番組表