月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「スガキヤのラーメンを食べたことがない愛知県民はいるのか?」

スガキヤのラーメンを食べたことがない愛知県民はいるのか?

東海地方を中心に、全国に362店舗を構えるスガキヤ。
豚骨ベースに和風だしを効かせたスープが特徴で、1杯300円。
はたして、このラーメンを食べたことがない愛知県民はいるのでしょうか?
聞き込み調査で効率よく愛知県民に当たるよう、見た目が愛知県民っぽい人を調査してみました。

URL http://www.sugakico.co.jp/
紹介商品・価格 ラーメン 300円

見た目が愛知県民っぽい人を徹底調査

ドデスカ!が独断と偏見で“愛知県民が多そう”と判断した場所へ出向き調査しました。

【ドラゴンズのユニフォームを着ているファン】
ナゴヤドームで待ち伏せし、愛知県民に聞き込み調査を行ったところ、136人連続で全員「食べたことがある」と回答。

【喫茶店でモーニングを注文するベテランの皆さん】
お客さんの多くがきっと近所の人に違いない!と判断し、名古屋市東区にある喫茶店「スルー」に協力してもらいました。
モーニングの時間帯(6:00~10:30)4時間半粘りましたが、72人全員「食べたことがある」と回答。
この時点でドラファンを含めた208人連続がスガキヤのラーメンを食べていたのです。

【松坂屋の紙袋を持った皆さん】
名古屋セレブにとって松坂屋の紙袋は“信頼の証し”。
松坂屋前でカトレアの紙袋を持ったセレブマダムたちを調査しました。
開店時間の10:00から閉店時間の20:00まで張り込みましたが、182人全員「食べたことがある」と回答。
この時点ですでに390人へ調査しましたが、「スガキヤのラーメンを食べたことがない愛知県民」に誰一人とも出会えなかったのです。

備考 取材先

【スルー】
住所:名古屋市東区代官町31-27
モーニング営業時間:午前6:00~午前10:30
定休日:日曜日
電話:052-935-1115
商品:モーニングサービス(全ドリンクにトースト&ゆで卵付)

スガキヤのラーメンを食べたことがなさそうな愛知県民

ここまでくると、スガキヤのラーメンを食べたことがない愛知県民はどんな人なのか、無性に知りたい…。
そこで、食べて無さそうな愛知県民を狙ってみました。

【伝統芸能】
日本の伝統を引き継ぐ者は、ラーメンを食べてなさそう…という偏見で、名古屋の舞妓・芸妓が所属する団体「名妓連組合」へ。
スガキヤのラーメンを食べたことがある人は、名古屋舞妓の伝統芸「金の鯱」をやって下さいとお願いしたところ、全員が「金の鯱」をやってくれました。

【離島】
スガキヤの店舗が無い、三河湾に浮かぶ離島・佐久島の島民をターゲットに。
島民放送で「スガキヤのラーメンを食べたことがない愛知県民」の集合を呼びかけました。
放送を聞いて現れたおじいちゃんがいたものの、「食べたことある」と言われてしまい、結局誰も集合場所に現れませんでした。

備考 取材先
【名妓連組合】
住所:名古屋市中区丸の内3-19-14 林敬ビル5F
電話:052-951-8788
HPアドレス:http://meigiren-hp.com/

調査結果

「スガキヤのラーメンを食べたことがない愛知県民を探すのはとっても難しい」ことがわかりました。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement