メ~テレトップどですか! > 気象予報士 虫鹿里佳のてるてる娘!

2008年7月

環境大学

2008年07月28日[月]

来月、山田予報士と一緒にお天気のイベントに参加することになりました。

なごや環境大学という事務局が主催する、「親子で遊ぼう! 地球温暖化」という講座にゲストで呼んでいただきます。

私は新人お天気キャスターとして講演をします。
1日の生活、仕事での辛いことから楽しいことまでお話しする予定です。

その他、天気キャスター体験コーナーもあって、参加する小学生たちがカメラの前に立って、天気予報をやるんですよ!私は小学生たちのお手本になる天気予報ができるのでしょうかね??

イベントに来てくれる子たちが少しでも天気に興味を持ってくれたらいいなぁと思います。

安眠対策

2008年07月21日[月]

東海地方は暑い!昼間はもちろん、夜は非常に寝苦しいです。

健康管理も仕事のうちと言うように、しっかりと睡眠を取ることは大切です。私はクーラーを27℃に設定し、タイマーをかけて寝ています。確かによく眠れますが、朝起きると身体が重たくて、のどはカラカラ状態です。

何か良い安眠方法はないか??みんなに聞いてきました。芸能の小出アナは、「室内に洗濯物を干して、クーラーを付けて寝る」そうです。

確かに、洗濯物を干せば室内の乾燥が防げますよね。グットなアイデアなのでやってみようと思います。

自分研究

2008年07月14日[月]

最近、カメラ写りを良くするために「自分研究」を始めました。というのも、私はカメラを通すと目がとても細く見えるんです!
更に、緊張してないのに顔が引きつっている・・・・・あ~~、困った困った。

一人で悩んでも仕方ないので色んな人に相談しました。数を打てば当たるじゃないけど、人の意見はとても参考になります。

・カメラをジッと見るのではなく、カメラを人だと思って語りかける
・自分のしゃべりに自信を持つ

基本的なことですが、まずはこの二つを意識しながらやろうと思います。

ポテチ

2008年07月07日[月]

食べると止まらなくなってしまうカルビーのポテトチップス!
食用油をはじめとする原材料価格の高騰が続くという理由で値上げされるそうです。

私の知る限りでは、この値上げは2回目です。昨年の1月には価格は据え置き、中身を減らすという実質値上げが行われました。実はこの値上げ、天気が大きく関係していたんです。

ポテトチップスの原材料である「馬齢しょは」北海道が最大の生産地。じゃかいもは梅雨がなく、比較的涼しい北海道で栽培するのが最も良いのです。涼しい北海道で気温の高い状態が続くとじゃがいもが大きく育たなくなってしまいます。

気象台の3ヵ月予報によるとこの夏も北海道は気温の高い状態が続きそうです。
ポテトチップスが好きな私にとっては北海道の天気から目が離せません。