月~金 あさ6:00

「心の春」

佐藤裕二
2017年03月28日[火]

01

いよいよ桜のシーズン到来。
春です。

「心の春」という言葉があります。
春のように陽気でのどかな心。
日々をそのような心持ちで過ごすことに憧れを抱くのと同時に、
普段はピリピリしている私も(笑)、春は心なしか優しい気持ちになれます。

出会いと別れの季節。
「ドデスカ!」担当アナウンサーが綴ってきたこのコーナーも今回で最終回です。
長らくご愛読いただいたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

「ドデスカ!」に関する情報は、
今後もメ~テレHPや「ドデスカ!」公式ツイッターでお届けします。
そちらも是非、ご覧下さい。

新年度も、
春も夏も秋も冬も、
「ドデスカ!」をご覧の皆様が穏やかな朝を迎えられるよう番組一同、
張り切ってお送りします。宜しくお願い致します。

今日も素敵な一日になりますように。


ホワイトデー

徳重杏奈
2017年03月21日[火]

01

ウルフィからホワイトデーをもらいました。
以前、「徳ダネ!」のコーナーで
ホワイトデーのお返しのポイントに関する紙面をご紹介しましたが、
それによると、義理チョコのお返しには
“消えてなくなる”“(気持ち的に)重た過ぎない”ものがベストだとか。
ウルフィはというと・・・
袋の中身はいちごのトリュフ5個入り!
ウルフィ、女心分かってるね~♪


『光の春』

塩尻奈都子
2017年03月14日[火]

01

先週は名古屋市や岐阜市でも雪やみぞれが降り、まだまだ冬と春のせめぎ合いの日々ですね。ただ確実に日差しに力強さが増して、春の到来を感じさせてくれます。その光に反応してメ~テレ玄関前にあるハクモクレンの蕾が徐々に膨らみ、成長を確認するのが私の毎日の楽しみになっています。日差しが強くなってくると同時に心配なのが女性の天敵、紫外線!そろそろ対策をしないと・・・。その前に花粉症の方は対策を忘れずにしましょう!


雛人形界の“革命児”

竹田基起
2017年03月07日[火]

桃の節句を終えると、「早く片付けないと婚期が遅れる!」なんて言われる雛人形。
しかし!
先日、男の私が、インテリアとして一年中出していたくなる雛人形に出合いました。
そんな雛人形を作ったのが、岐阜市に本社を構える後藤人形の3代目・後藤由香子さん。
これまでの雛人形とは一線を画す世界観を表現しています。
ゴスロリをテーマにした雛人形「ゴシック」で特に注目されている後藤さんですが、他の作品もこだわりがつまったものばかり。
ぜひ一度、その目で見ていただきたいものです。
来年分の雛人形の展示は11月から。同じタイミングで、後藤さんの新作も見られるそうですよ!

01


1500回記念

上坂嵩
2017年02月28日[火]

01

2月21日、「ドデスカ!」は1500回目の放送を迎えました!

毎朝ご覧いただいている東海三県のみなさん、本当にありがとうございます!!
出演者・スタッフ一同、心から感謝です!

これからもよろしくお願いします!


福が訪れますように

徳重杏奈
2017年02月21日[火]

01

少し前のことですが、
今年も「ドデスカ!」放送後に恵方巻会を開催しました。
といっても手巻き寿司なのですが…
思い思いの具材を持ち寄って、みんなで巻き巻きしました。
納豆、サバの缶詰、タコワサ、ツナマヨ。
少し変わった具材が並ぶのが特徴です。
去年は間違った方角を向いて食べていたことが後に発覚しましたが、
今年はちゃんと北北西を向いて美味しくいただきました。
皆さんのもとに福が訪れますように♪


ミスター空振り?

佐藤裕二
2017年02月14日[火]

01

名古屋でも雪が。
「ドデスカ!」は、この地方で大雪となった際には総力を挙げてお伝えします。
気象予報士・修作さんから雪の可能性が伝わってくると、数日前からディレクター・カメラマン・音声マン、アナウンサーなどが、何人でどこから中継をするかなどを想定し体制を組みます。
あまり雪が降らず影響が少ない時には、スタンバイ解除となります。
これまで何度と無くスタンバイし、まだ一度も稼動していないのが新人アナの伊豆蔵将太クン。
人呼んで「ミスター空振り」(笑)
雪で皆さんの生活や農作物等に影響が出なかったことに胸をなでおろしつつ、
別の機会で伊豆蔵クンが活躍することを願う、今日この頃です。
伊豆蔵クンのプロフィールはこちら


ま、まさか!?

塩尻奈都子
2017年02月07日[火]

01

最近気になる事が・・・。
花粉症ではない私が最近、鼻がムズムズ・・・。
何か嫌な予感・・・。
もしかして・・・。
でも時期としては、まだ早いから違うはず!と信じています。
ただ先日、今シーズン初めて天気コーナーの中の「ソラをライブ」で
「花粉を感じますか?」と聞いたところ
「少し感じる」と答えた人が、すでにいらっしゃいました。
花粉症の竹田アナも、すでに感じているそう。
この日はウルフィもマスクをしていて、
という事はもしや花粉症!?と思ったのですが、
インフルエンザ対策だったようです(笑)
皆さん、この時期は色々と気を付ける事が多いですが、
引き続き体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね(^^)


みんなが持ってる大切な日!

竹田基起
2017年01月31日[火]

01

先週は、コメンテーターの方々の誕生日会が重なりました!
月曜日には春香クリスティーンさんと松本佳子さん。火曜日には遼河はるひさん。金曜日には江口ともみさんと、一週間に三回もハッピーバースデーを歌うことができました。
誕生日は皆平等に年に一回。
こんなにも、ほぼ例外なく、みんなが笑顔になれる日って他にはないですよね!
松本佳子さんだけは「もう誕生日はそんなに嬉しくない」と言っていましたが・・・(笑)

誕生日会では、バースデーケーキを番組からプレゼントするため、私たちも御相伴にあずかりました。
いや~三回もケーキを食べられるなんて本当に幸せな一週間でした!
また太っちゃうかな!?まぁいっか(笑)


「○○砲」炸裂に期待!

上坂嵩
2017年01月24日[火]

01

「ドデスカ!」のエンタメコーナーでは、
各曜日の芸能コメンテーターの方々が、独自の切り口で旬なネタを紹介しています。

「ゲス不倫」が流行語になった2016年。
今年は、どんな芸能ニュースが世間の注目を集めるのでしょうか!?

水曜芸能コメンテーターの安彦さんも、
「今年は“安彦砲”を炸裂させます」とスクープゲットに気合十分!
芸能ニュースは「ドデスカ!」で!


ソラをライブ