メ~テレトップアナウンサールーム > 徳重 杏奈

アナウンサールーム


杏奈のあんなコト♡こんなコト毎日が刺激いっぱいで、どんどん好きになっていく名古屋。 新しい地で、ゼロからのスタートを切る、 徳重杏奈の『あんなこと』や『こんなこと』を綴ります。

新たな出会い♪

2017/03/15

p001

「でらトレンディ」のロケで“可愛い子”に会いました。
SNSや写真集でも話題。
とげとげボディなのに顔はとっても愛らしいハリネズミです。

ロケの内容とはほとんど…というか全く関係なかったのですが、
あまりの可愛さに、
ドデスカ!」スタッフの隙を見て触らせていただきました(笑)

時間の関係で5分ほどしか触れ合えなかったですが、
わたしにとっては、まるで丸一日ふかふかのベッドで休んだくらいのヒーリング効果がありました。

他にも色々な動物と触れ合えるスポットに、スイーツのテーマパークなど、
「でらトレンディ!浜松おでかけスポット」は16日(木)放送予定です。

p002


わたしの同期

2017/02/14

p001

2011年にメ~テレに入社した同期です。
みんなあのときより大人びました(笑)

たった5人で少ない気もしますが、
みんな個性が強く、それぞれの世界を持ち、どこかズレていて
この人数だからこそ結束してやってこられたように思います。

不安しかない新入社員の頃は
社内で同期の姿が見えるだけで安心していました。
歩やわたしが初めてニュースを伝える“初鳴き”のときも
夜遅くにもかかわらずスタジオの外でこっそり見守ってくれました。

その一人がメ~テレを卒業することになりました。
「寂しい」という言葉以外思いつかず
今も気を抜くと泣きそうですが、
この5人を結び付けてくれた縁に感謝です!
同期ってなんでこんなにいいんだろう!!


“伝わる”ダンス

2017/01/17

大成功に終わった、
関ジャニ∞×ドデスカ!コラボ企画。
前回協力してくれた松阪市のキッズダンススクールAMIYのみんなもそうでしたが、今回も頑張り屋さんで、ダンスが大好きなキッズでした。

今回協力してくれたSTAR CHEERのみなさん

今回協力してくれたSTAR CHEERのみなさん

STAR CHEERは
全米1位に輝いた経験があるチームもいる名古屋市のチアダンススクール。

ナゴヤドームのステージでは期待通り、
キレキレのダンスをとびきりの笑顔で踊ってくれました。
ただ、すごいのはそれだけではありません。

いざ本番というとき、
先生から子どもたちに掛けられた言葉は
「思いっ切りね」「楽しんで踊っておいで」などではなく、
「自分たちだけが楽しくてもだめ。観ている人に“伝わる”ダンスを」

さすが世界レベルのチームです。
壮大な課題に挑むSTAR CHEERのみんなを前に
私たち「ドデスカ!」スタッフも背筋が伸びる思いでした。
と同時に、キッズダンサーを子ども扱いせず、
対等な立場として指導する先生の愛も感じました。

STAR CHEERのステージ上でのパフォーマンスはもちろんですが
個人的には楽屋での追い込み、そして日頃からの練習に拍手を送りたいです。

改めて、関ジャニ∞の皆さん、
温かく見守ってくださった関ジャニ∞のファンの皆様、ありがとうございました。


わたしのお気に入り♪

2016/12/12

p001

ケーキ屋さんに行ったとき、皆さんはまず何を食べますか?
わたしは断然、ショートケーキです。
定番のショートケーキこそ
お店が一番気合いを入れているもの、
ショートケーキを食べればお店の味が分かると信じているからです。

以前、アルバイトをしていた、
洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」に久しぶりに行ってきました。
今回ももちろんショートケーキ。
ふわふわのスポンジに、軽めで口どけの良い生クリームがたまりません。

悲しいことに、年々、食べた分だけ太る体になっていますが、
ここのショートケーキが待っていてくれるのなら
「運動するぞ!」「健康でいるぞ!」と思えます。

ちなみに、
麻耶ちゃんも別の店舗でアルバイトをしていたという、アンリ仲間♪
麻耶ちゃんのおすすめは「ダブルチーズケーキ」だそうです。

p002


「入籍しました」風の写真ですが、違います。

2016/11/16

p001

ここ最近、映画のインタビューで
デルサタ」担当の濱田隼アナと一緒になる機会が多くなりました。
同じ現場にアナウンサーが2人というのは緊張しますが、
客観視することで勉強にもなります。
この日は映画「土竜の唄 香港狂騒曲」主演の生田斗真さんのインタビュー。

わたし自身、まだ数えられるほどしかインタビュー経験がありませんが、
とにかく“イマジネーションを大切に”インタビューをしています。
出演者の皆さんからはどうしても面白い話を引き出したいため
ときには無茶な質問を投げかけてしまうこともありますが、
「自分だったらこの質問に対してどう答えるか」を考え、
相手が答えづらくない質問をするよう心掛けています。

濱田アナにも聞いたところ、
出演者の方の素の表情を引き出せるよう
「一回は爆笑の時間があるように」を心掛けていると話していました。
(爆笑が起こらないこともあるそうですが・・・笑)
きょうの生田さんのインタビューでは部屋中に笑い声が響いていました♪
このインタビューの模様は「デルサタ」「ドデスカ!」ともに来月放送予定です。
詳しい日程はまたTwitterで告知します。

誰がどう聞くかによって全く違う話を伺えるインタビュー。
まだまだ「難しい」という気持ちが先行していますが、
やりがいも感じるきょうこの頃です。


また17年後に…♪

2016/10/17

p001

何度目なのか自分でも分からなくなりましたが、
先日、名古屋に遊びに来てくれた親友と伊勢に行ってきました。

友人にとっては初めての伊勢。
わたしは、プライベートはもちろん、
式年遷宮や宮大工の方の取材など仕事でも訪れていて、
思い入れが強いのか、
気付けばずーーーっと解説をしていました!
そのせい?なのか、
友人が「次の式年遷宮の前に、また来たい」と言ってくれ、
伊勢市民ではないのに、無性に嬉しくなりました。

お伊勢参りの〆は
伊勢志摩サミットの乾杯酒、「作」でカンパイ!


そして、
木梨憲武フェアリーズ@名古屋の動画が公開されました!
愛子さんとわたしはどんなフェアリーズを作るのか!?
https://youtu.be/ngj9D4aJGFM


近日公開予定!

2016/09/15

p001

先日、ある撮影がありました。
ピンク色のユニホームの背中には大きく「6」
そして、
“MOCHIKI”
“TOKUSHIGE”の文字。

汗もいっぱいかき、笑いも絶えない撮影になりました。

詳しくは近日中に公開予定です。お楽しみに♪


エンジョイ☆ベースボール

2016/08/15

p001

リオ、そして甲子園では熱戦が繰り広げられていますが・・
わたしの母校も、甲子園への切符こそ逃したものの、
神奈川大会の決勝進出ということで、
日帰りで応援に行ってきました。

高校時代はチアリーディング部に所属していたので、
横浜スタジアムのスタンドに立つのは
慶應高校が春の選抜出場を決めた2005年以来の11年振り。
球児たちはもちろん、スタンドの応援団も
強い日差しや急な雨に負けじと、エールを送っていました。

横浜高校に敗れはしましたが、
久しぶりにスタンドが一つになって応援できたこと、
慶應ナインの笑顔が輝いていたことがとても嬉しかったです。
そして改めて、学校名を胸に戦い、
校歌を球場中に響かすパワーを持っている球児のみなさんを尊敬しました。

よし、来年は行くぞー!!


夏に食べたくなる味!

2016/07/14

p001

ハンバーグ弁当に、白菜スープなど
毎回、皆さまにご好評いただいています「ドデスカ!弁当」。
ただいま“夏バージョン”を計画中です!

「ドデスカ!弁当」が発売されるたびに「美味しい!」と言っている気がしますが、
今回も、本当に美味しいんです!!!
さっぱりとしていて、東海地方の暑い夏にぴったり♪
女性にも嬉しいメニューになっています。

今月下旬に発売予定。
詳しくは「ドデスカ!」でお知らせします。


筋肉痛です!

2016/06/15

p001

「でらトレンディ」のロケに奈都子さんと行ってきました!
多くのロケはアナウンサーひとりだけなので、
奈都子さんと一緒だと心強いですし、何よりも楽しい!
お揃いのウェアを着て、最新フィットネスに挑戦しました。
ほとんどのフィットネスは奈都子さんが体験したのですが、
なぜでしょう、
見学していたわたしも筋肉痛に襲われています(笑)
色々なミラクルが起きて、笑いが絶えないロケになりました。

16日(木)の「ドデスカ!」で放送予定です!